お次は便秘対策の話

  記憶では正しいことに気づいたのは小学校の高学年か中学の初め頃かと思うのですが、私は便通は毎日あって当たり前、ということを知らない子どもでした。

 あれ~そういうことって親が教えるものではないの?と子ども心にも思いましたが、親から教わった記憶が一切ないのです。どうやら我が子の排泄リズムに全く関心がなかったんじゃあるまいか・・?まあいいですけどね。今さら(笑)。
 まあとにかくそういうことで、できてしまったからだのリズムはそうそう変わらず、20代まで私は数日おきにしかしてなかったのですよ。それでも特に不都合を感じてなかったのも事実。ですが、よく言われるように旅行などに行くとさらにひどくなるわけで、これはさすがにしんどかったです。でも、日常的な部分では困ってないから、積極的に治さなきゃ、とも思わず過ごしていました。さつまいもなんかがよいくらいのうっすらした知識はありましたが、特に好きじゃなかったし。
 そんな私がある日、ある野菜ジュースと出会うことによって、「毎日が当たり前」という生活になりました。このあたりは自分の出した本にも書いたから、詳細はとりあえずパス。要は「あれ?これってもよおすなあ」というアイテムが見つかり、毎日定期的に摂っていたら、習慣付いていった、ということなのです。
 ムスコを出産した前後はやはりまたぶり返しましたが、野菜ジュース、そしてこれも「もよおしアイテム」に加わったドリンクヨーグルトで、何とかのりきり、その後は、手軽な方法としてコーヒーもアイテムに加わりました。
 そして今。ダイエットのアイテムでもあるフルーツ入りヨーグルト、玄米ご飯、そしておからのサラダか煮物、トマトの寒天ゼリー、これらが便通にも大きな威力となって私を助けてくれてます。もう、今や「ドスンドスン」ですもの(笑)。デトックスって、そう難しいことじゃないジャン、て感じ。どのアイテムも安価だしね。ゼリーはまとめて作れるし、玄米もおからも私は冷凍してそのつどチンしてるから楽ちん。
 あ、でも、職場の同僚で便秘が悩みという子と話していたら、どうやら食べ物の好き嫌いが多いらしい。根本の原因はそこかもね。じゃあそれなら仕方ない。ヴァームとか、ビオフェルミンとか、そういった穏やかなドリンク、サプリ類も併用してみてはいかがでしょうねえ。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-06-28 09:13 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧