若さって?

 田中 宥久子さんという人のリンパマッサージ?造顔マッサージ?なるものが流行っているようです。

 しかしねえ、ご本人、そしてこれをセッセとやっているらしい黒柳徹子さんのお顔を見て思うことは、確かに顔の贅肉は落ちているかもしれませんが、骨にただ皮がついているだけの状態になってやしませんか?ということですね。そりゃ確かにシワはないかもしれない。だけど、映像で見る限り、悪いけど○イ○ツに皮がついているだけにしか見えません。き○ちわるいです。シワがなければ若く見える、というのは幻想に過ぎないと思う。

 どんな顔が美しいと感じられるかはおそらく人によって違うと思うから、好きなようにすりゃいいじゃん、とも思いますが、映像の仕事を少々かじり、私なりに思ったことは、ナチュラルなその人らしさが表情に出てこそほんとの美しさが出るのではあるまいか、ということですね。正直、顔の造作のできふできとも、関係ないと感じます。ナチュラルささえ作らなければならない女優やタレントさんたちは、ある意味かわいそうだなあとも。どんな自分が一番美しいのかが、実は一番わからなくなってしまっている人たちともいえるのじゃないかしら。

 でも、シワがない=美しい、なんてバカげた幻想は、誰かが「違いますよ」と指摘すべきだと思います。シワの中にも美しいシワとそうでないシワがある、ということは認めるけどね。とはいえ、そんなの、若くてシワがない人たちだって、いい顔もあれば、パッとしない顔もある、というのと同じことだと思うわ。いくら「自分で」やるマッサージだって、やりすぎたら不自然よ。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-06-25 00:29 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧