整形外科に行ってきました

 あれこれオシャベリし、外反母趾によい、靴の中敷を教わりました。

 数年前の冬、ヒザがとんでもなく痛むようになり、そのあとメガロス通いによってある程度よくなったものの、いつまでもほっといちゃいけないだろうなあ、と妹から教わった整形外科に行ったのは昨秋でした。
 いったんなってしまったヒザの関節炎は根治は出来ないながら、ももを鍛えることによって悪くすることを抑えることは出来るから、せっかくスポーツクラブに通っているなら、プールでバタ足をしたりエアロバイクをしてももを鍛えるとよいですよ、でもスクワットはダメよ、と教わりました。白衣を着ずに普段着でスニーカーのこのドクター、医療市民活動をいやってほどしてきた私の第六感では「オオアタリ」な人。
 もう一度、何で「スクワットはだめ」なのか聞きに行ってみようかなあ、と思っていた矢先、これまた久しぶりに訪れた「足裏マッサージ」で、「外反母趾ですね」と言われ、前から気になっていたことだから、これもあのドクターに相談してみようか、と昨日久々に行ってみました。
 何のことはない、ヒザの炎症に悪いのは、悪くなっているヒザの関節に体重をかけるようなことをしちゃいけないから、と言われ、ハアそりゃなるほどね、と思いましたが、ヒザのためにこそスクワットをしたほうがいいと思っている人は大勢いるはず。でもヒザの関節炎の患者はスクワットはしちゃダメ、というのは整形外科医の試験にも出るような「基本」なんですって。
 でも、今私がすでにヒザに痛みがないならやってもかまわないんですと。だけど、スクワットをやったからといって、ヒザのために一番鍛えるべき「もも」への効果はあまりないらしい。


↓(続きは More をクリック!)↓



やりたいんなら止めませんよ、といったニュアンスでした。でも、ヒザが実際に痛い人はスクワットやそれに類する動きはしないほうがいいし、痛んだら即やめたほうがいい、ということでした。私は何もスクワットをやりたいわけじゃないし(笑)、「ビリー・・」だってそもそもソフトを持っていないし、もうすでに十分ダイエットは成功しているから、スクワットやビリー・・はやらんとこ、と思いました。
 そのドクターは私がビリー・・のDVDを持っていると勘違いしたらしく、「こういう人はやらないように、という注意書きは書いてないの?」と聞いてきましたが、「いえね、友達のうちで、人からダビングしてもらった、というのを見ながら、ちょっとやっただけなんです」と言ったら、「それって、食べ物ではない、というものをコピーしたものを、食べられるもんですよ、と聞いて食べちゃうようなもんでしょ」と言うから、いやあそこまで極端な解釈をしなくたっていいじゃない、と思いましたが(笑)、まあでも、違法コピーには違いないわけで、それで健康被害を被っても販売元はそりゃ責任はとらないわねえ、と。どっちにしても、やりすぎない、自己責任でやっている、という自覚があれば、それでいいんでしょうけど、ダイエッターってついやりすぎてしまう人が多いのは事実だから、やっぱり今後のことが心配だなあ。
 でもややこしいんだけど、ももをトレーニングすれば、ある程度ももが痛くなるのは当たり前ですと。だよね。でも、それは「よい痛み」だから気にしなくてよいんですと。できたらスポーツクラブに、そうした医学知識を持ったトレーナーがいるといいんですけど。いやもちろん、いることはいるんでしょうけど、自分から問いかけないとそういうアドバイスまでは得られないし、誰がそういう知識を持っているかもわかないし、ましてや信頼のおける知識を持っている人かどうか、というのもわかりませんやね。できたら自分に合ったアドバイスをしてくれる人がいたら、と思うけど、ハイレベルのスポーツ選手でもない限り、いいアドバイザーを持つということは、実際はなかなか難しそう。ある程度、自分の素直な実感を頼りにするしかないかもね。
 ところで、外反母趾についても、結局のところ根本治療は手術しかないとのこと。でも要はQOLで考えればいいんだ、ということと、足の骨の模型を見せてくれながら、骨がより正常に近い位置に近づくことが必要で、そのためには真ん中が高くなっているインソールを使うとよいとの話で、4軒先の薬局で800円弱で売っていますよ、とのこと。僕は自分自身で試してみたいほうだから、色んな種類を試して、うんと高額なものは買えなかったけれど、ウン万するようなものも使ってみた、だけどこれが一番、と思うものを置いてもらった、というので、なかなか信憑性があるなあ(笑)と。早速、通勤用スニーカーと、メガロスのトレーニング用スニーカー用の2組を買って帰りました。入れてみたら、なかなか履き心地がよいです。製造元は、木原産業(株)というとこ。商品名は、ヘルスサポートインソールです。一番左のヤツですね。外反母趾用をうたっているものでなくても、効果は十分らしいです。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-06-23 00:22 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧