人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き「パッチギ!的」について

 「文化とは常に移り変わり、動いているものだろうから、常に動き、開拓する者たちが作り上げるものだろう」

 これは李さんの本の一節。小さな一文にも彼の人柄は表れてるような気がします。今までの文化人だったら「文化とは常に移り変わり、動いているものだから」と書くと思うのね。だ、じゃなく、だろう、というところがとってもいい。

 また彼は「経済や政治には決してできない、僕らのやっている仕事でしかできない」ものがある、と確信をこめて語っています。映画人で、自らがなぜその仕事をしているかについて、これほどに力強く明確に伝える言葉を持っている人を、私はこれまで見たり聞いたりしたことはありません。そこにも、感動。

 私もかつてはルポルタージュのような世界に身を置いたり市民活動などもしてきた立場として、世の中の閉塞感や、理不尽な差別、パワハラや、エトセトラ、エトセトラを、言論という力で主張する、ないしはたとえば法制度というものの中で解決しよう、ということの限界性をつくづく感じているわけ。世の中を真に変えうるのは1つの美しい「もの」だったり、1つの温かい、ないしは熱い「メッセージ」だったりするんじゃないか。つまり文化、ということですよね。今私たちが何かに希望を見出すことが出来るとすれば、それはやっぱり自己表現だろうと思うし、自らがその発信基地になることではあるまいか。なーんてね、偶然のめぐり合わせで30歳でライターになって以来、こんなに「書きたい」と、それも「オリジナルを書きたい」と思うようになったのは初めてです。あら、カミングアウトしちゃった。李さんに元気を貰ったから、私も自分が何かを発信することで何かを変えられる、と本気で信じてみたいなあ、とそんな気分になっております。

 あ、ところで李さんの本を読みつつ「パッチギ!2」を思い起こして気づいたこと。オットが言っていたことですが、1のキョンジャと2のキョンジャは、違う女優が演じている以上にキャラクターが変わってしまって別人みたいだ、と。おそらく1より2に辛口の人、それも男性の多くがそれを思っているかもしれない、と思うんですね。結局、男は1のキョンジャのように、清楚で多くを語らず、でもいざというときには自分をたしなめてくれたりもする、母親のような女が好きなのよね。また、1が大受けした一因は、実はそういうヒロイン像にあった気はするのです。多くの日本人の心理の中にある、「上から目線」でもって見たときに、1のキョンジャのように出しゃばらず控えめな朝鮮人ならつきあってもいい、みたいなね。それにひきかえ2のキョンジャはクライマックスで強く自分の出自を主張し、凛としている。たいていの男はたじろぐでしょう。その意味でこの作品は大衆受けしえない、という宿命を持っているかもしれない。うちのオットもご多分にもれず、2のキョンジャより1のキョンジャのほうがいい、なんて言うしね。ちと情けないですが。でも、男って潜在意識の中で、自分に都合のいいおとなしい女を求めてるのね。私みたいなジャジャウマと一緒になったオットでさえ。ヤレヤレです。でも、作ったのは李さんや井筒さんたち男性たち。やだ、ほかの男より少しはリベラルかと思っていたオットより、傲慢だなあ、と思ってた井筒さんのほうがGOODじゃん、てことになっちゃう。やだなあ(笑)。もっとも、シネカノンやその周辺にいかに女性が多いかという事も李さんは書いています。きっとステキな女性たちが多いのでしょう。
 そもそも、1のキョンジャと2のキョンジャが違う個性になっていることに、私は何の違和感も感じません。人は成長するのです。10代後半から20代後半の女性が何十度も角度を変えた生き方をするようになったって、何の不思議もありません。
 今からでも遅くありませんから、オットには、1のキョンジャより2のキョンジャのほうがカッコイイ、ということを認めさせたいモンです(笑)。
 というようなわけで、私はやっぱり1より2を強く推薦します。これは優れた女性映画でもあるという思いをますます強くしました。中高年の、特に女性たちにたくさん見てもらいたい作品です。

by yuuko_watanabe3 | 2007-06-07 10:51 | 映画/シナリオ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧