私の背中を押したもの

 心の奥では、私にはダイエットは絶対にムリと長いこと思っていました。

 そんな私の背中を押したものは何だったか。色々あるのですが、まずは高血圧。150/100くらいが常態になっていました。原因は長年の公私にわたるストレスだったと思いますが、人生をそっくり変えることなんかできませんから、あとはやれることと言ったら、ダイエットしかないだろうと、わかってはいました。でも、3キロくらいやせてはリバウンドする、という繰り返し。
 50を過ぎてだんだん人生の残り時間が気になりだし、そんな頃にトマトゼリーの記事を読みました。これがきっかけで3キロくらいやせたときも、そこでスポーツクラブ通いを決心しなければ、いまだにやせられないままだったかもしれません。それほどに運動の効果を実感してるわけですが、ちょうどその頃、フランス在住の元女優、後藤久美子さんがTVでインタビューを受けていて、子育てや料理以外にふだんは何をしているの?と聞かれ、スポーツジムと答えていたんですね。ハアあれだけ美しい人がねエ・・と思ったのも、背中を押した1つだったかもしれません。

 もう1つ。さかのぼること約半年前。旧知の女性と再会したときおそらく10キロ以上やせたであろうと思うほっそりした姿で現れ、びっくりしたのも、今思えば私もがんばろう、と思う原動力になったかもしれません。会ったときは、私にはできそうにないことを彼女はよくやったなあ、とひたすら尊敬するばかりでしたが。

↓(続きは More をクリック!)↓



 さらにもっとさかのぼれば、健康を作るもとは「食事と運動」、これしかない、ということも、取材の度に耳タコなほど言われてしみついていました。だからこそ、みなとみらい地区に勤めていた頃は行き帰りのどちらかは徒歩通勤をして40~50分は必ず歩くようにするとか、できる範囲の努力はしているつもりでした。でも、朝食は牛乳程度、昼食、夕食はスタイルを変えずに、間食も食べたければ食べちゃう、そんな食生活では、ウォーキングだけでダイエットできるわけがありませんでした。今振り返れば。でも、「食事と運動以外には方法はない」、つまりサプリやほかの手軽な方法でやせることはできない、ということを口すっぱく教えてくれた人たちがいたことも、がんばれた1要素だったのではと思います。

 以前と今回では、何が大きく違ったの?と言われますが、食べたくなったり口さみしくなったとき、「今どっちを選ぶべきか」という判断ができるようになったということは言えるかも。ハードルを高くすることができるようになったということです。あー疲れたなあ、というときは間食もしますが、あーあのシュークリームが食べたいなあ、でもヨーグルトにしとこう、りんごジュースでガマンしとこう、ということができるようになった、ということ。でも、何が何でもシュークリームを自分に禁じる、ということではないんです。今は自分をいたわるとき、と思えばケーキやハンバーガーも食べます。振り返って思いだすと、前はいたわりっぱなしだったかも?!

 さて、間食に何をOKにしてきたかは、また次回に続けます。


 そうそう、明日はダイエット以来初めて会う人も含め、5人の元同僚とキリンビアビレッジに見学と試飲とビアレストランの豪華ランチに行きます。たくさんおいしいもの食べ飲みしてきます!
リバウンド必至ですが、その分今日もあさっても、メガロスでがんばります!
久々に会う人の反応も楽しみだったりして!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-05-29 10:49 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧