なぜ更年期症状がないの?と言われますが・・

 どうしてでしょう? 自分でも不思議です。

 私の「カゼひかない期間」も、かなり長いこと更新しています。最期にひいたのは2006年2月頃ではないかと思うので、おそらく1年以上経っています。ほんとにメガロス=スポーツクラブさまさまで、元気なのはたぶんメガロスのおかげ、と思っていますが、やはり食事も貢献してるのかもしれません。朝は果物とヨーグルトだけ、昼は玄米ご飯とおからの煮物だけ、という食生活も変わりなく続けています。ほんのたまにお昼にカップラーメンを食べたり、朝の果物の種類を変えたりと変化をつけて工夫はしていますが。玄米ご飯には必ずごまとキムチ漬けの青菜、おからには必ず七味をかけてるのも、飽きずに食べられてる秘訣です。

 でも更年期症状がないのはそれだけでは説明できないですよね。但し、本物の更年期症状が起きる人の割合は、2割の人にすぎないのだそうです。もう10数年前になるかと思いますが、「女のからだと医療を考える会」が何千人ものアンケートをとった結果、この数字が得られたそうです。その後、更年期学会だったかなあ、いわゆる専門家団体がとったデータでもやはり2割という結果だったと、何かの取材で聞きましたから、この数字はほぼ間違いないでしょう。だから、私は残りの8割に入ってるだけのことですよ、ってことなんですが、じゃあ、このブログの説明文になぜ「更年期からの・・」と入ってるの?と新しい疑問が湧くかもしれません。それはね、私は更年期って言葉の雰囲気が気に入ってるのです。壮年期とか実年期とか色々な言葉がありますが、自分には何かピンときません。それと、更年期にネガティブなイメージしかないのなら、できるだけ楽しく過ごして、言葉のイメージも変えていきたい、なんてちょっと大げさな野望ももってたりします。10代から40代までは周囲を見渡してもピンと来なかった色んな事象が50代になっておぼろげながら見えてくる、実は面白い世代だとも思っています。まだ枯れきってないしね。コントロールすれば元気に過ごせるということも実感してきたし。

 たまたま更年期症状がないラッキーな人だからノンキなこと言ってるわよね、と思われてしまうかもしれませんが、私はほんとはとっくに経験した体験者なのです。


↓(続きは More をクリック!)↓




30代で苦しんだ子宮内膜症(厳密な病名は子宮腺筋症)で行ったホルモン薬治療で、毎年半年近く、からだを低エストロゲン状態にすることを繰り返しました。ウツ、頭痛、肩こり、気持ちの悪さ、いわゆる更年期症状というものをとっくの昔に体験しているのです。ほんとにつらい時期でした。あのときのつらさを代償に、今神様が私には更年期障害を与えていないのか。ま、そんなことはないとは思いますがね。単に、今現在の私の女性ホルモンはなだらかにソフトランディングしてる段階で、急激な変化を起こしてないからトラブルになっていない、そういうことなんだろう、と。今更年期症状でつらい思いをしてる方も、明けない夜はないので、悲観しないでいただきたいなあと思います。

おまけの一言:RUSH RANDLEの検索でおいでいただいた方が何人かいらっしゃるようです。うれし~い。これからもラッシュをごひいきに!!(といいつつ、私自身は実は先日=12日、オマシケラロプレチェネッラにもまた行ってしまいました。ソーセージがバツグーン!)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-05-15 09:56 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧