完了まであと一歩?

 身長を計測すると、昔は156,5センチでした。

 だけど、よく言われることですが、身長って歳とともに減るんですよ。でも、50代ですでにそうなるとは私も知りませんでした。気づいたら、いつ計っても156と言われます。最初は、計り方がおかしいんじゃないの? と悔しく思っていた私ですが、順調に歳とっているんだな、と諦めました。
 ダイエットを始めたのは2005年夏でした。昼食を玄米菜食にして約2ヵ月たち、パンツ類のウエストがゆるくなった頃、思い切ってヘルスメーターに乗ってみたら、そんなバカな、の65キロ。しばらく減食だけで様子見していましたが、それ以降はいっこうに減る気配がありません。
 やっぱり運動を組み合わせなきゃきっとダメよね、と、生まれて初めて本気で運動をする気になりました。そして仕事仲間の行っていたスポーツクラブへ。最初はヨガや気功もやりましたが、1ヵ月約1万円の会費はつらく、目的が「やせること」なんだから、とあれこれ楽しむことは二の次にし、続けること、回数多く行くことを目標に、プールだけのコースに切り替えました。 
 それから、紆余曲折はあったものの、リバウンドすることなく、現在は54キロ前後に落ち着いています。目標値のBMI22=53,5キロには一度は到達したものの、常にキープというところまでは至っていません。現在の目標はあと0,5キロ減らして、常に53キロ台をキープすることです。願わくばその状態を死ぬまで続けていきたいと思っていますから、私のダイエットに、もう完了はないのかもしれません。15歳くらいから51歳までポテッとしてきた私ですが、今のからだの状態はカンファタブルだと思っています。尊敬するある医師が「からだの快・不快で自分の健康を判断するのがいい」と言っていた、その教えを、これまでの反省もふまえ、実践していけたら、と思っています。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-04-13 10:59 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧