今日も備忘録

備忘録という言葉を知らない最近の若い方もいらっしゃる中、備忘録というのは自分のためのものですのでね、気にせず書き進めます。

1週間くらいでフェイスブックを再開するつもりでいたのに、まだその気になれません。多量のインプットを受け入れていたのに、なくても困らないとなると、まあ腰の重くなること。不思議ですね。

画面を頻繁に見ることを控えているのは、別の理由もあります。今回のフェイスブック、LINEのお休みともちょっとだけ関係しているのですが、眼鏡をやめられないものかと、近くの眼科へ、遠近両用コンタクトのお試し体験を申込みに行ったことが一つのきっかけではありました。
母が白内障の手術を最初に受けたのも今の私くらいの年齢でしたし、身近に緑内障の経過観察中の人もおり、眼科でちゃんとした検査をこの際受けておいてもよいだろうと思い、視力検査以外の検査も申し出たのです。そしたら何と! 加齢黄斑変性の疑いありで経過観察が必要との診断だったのです。将来の失明のリスクもあるというこの病気、肥満、高血圧、直射日光、パソコンやモバイル機器のモニター画面から発する「ブルーライト」が発症リスクを上げる因子なのだそうです。アワワ。今年はもう一回ダイエットにリトライしようと思っていましたが、本気出さなくちゃ、です。また、最近サングラスも使用したりしなかったりでしたが、沖縄の激しい直射日光を考えると、これからはこれもかなりしっかり使用しなくては、と思っています。

そんなわけで、FBのヘビーユーザーは卒業するつもりでおります。インプットよりアウトプットを中心に使用しようと思っておりますので、何かご用の方は、メッセージもしくはLINEは再開しましたので、個人的にお知らせくださいね。

また、今回のお休みのきっかけになった別の出来事もあったのですが、その経緯をご存知の方に、ちょっとだけお伝えしておきたい事があります。これが周辺の方の目に留まっても留まらなくても、それは私としてはどちらでもかまわない、と思っております。但し、ある方のご病気のことを考えたら、その方に負担をかけたくない、という私の個人的な思いが、関係している数名の方には届かなかったのが、少々残念でした。

私も、もしかしたら今後重篤な病いをもつかもしれません、もたないかもしれません。神のみぞ知る、といったところですが、からだは生ものである、のは誰にとっても同じです。あまりに長きにわたりモニター画面を見続けていると、リスクがあるのだ、と今回思い知ったことは、よかったと思っております。皆様も、どうぞおからだご自愛ください。

あ、遠近両用コンタクトの使用感を知りたい方、いらっしゃいますか? たぶん、私のようにかなりな乱視のある人でなかったら、最近の遠近両用コンタクトは、かなりイケてますよ(^^)。ですが、私の場合は、仕事や読書への実用は、乱視が強いことから無理でした。乱視対応のコンタクトは開発費にコストがかかりすぎて、まだ無理なのだそうです。でも、今回は眼科でかなりしっかり視力検査をしていただいたので、以前にお試しした物よりかは、はるかに使えるものでした。スポーツやレジャー用としてならかなり実用になりそうですので、そういった折のお助けとして、ワンデータイプを購入しようかなあ・・とは思っております。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2016-01-30 20:49 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧