一昨日の読書会にて。

MOMOの世界って、世界一貧しい大統領の考えに近いですね、と仰っていた方が。
二人して、えーとどこの国でしたっけ??とアタフタ。すぐに思いだせなかった(記憶よりスマホに頼ってる弊害ね(^_^;))けど、ウルグアイのムヒカ大統領ですね。
今一度、ムヒカさんの発言を読み返してから「MOMO」を読んでみるのも、面白いかもしれません。

それから、会場には、奥様が「MOMO」を大変好きで、だんな様がなかなか読みきれないでいたら、奥様がだんな様のために読んでくれてそれで一冊読むことができました、というご参加者の方も。

私は、今回の開催のために、もう一度読み返していて、わが子が小さいとき、いかに時間や自分に心を奪われ、子どもの心をないがしろにしていたか突きつけらられるようで胸が痛かったお話などもさせていただきました。

また、書評家の松岡正剛氏は、「MOMO」で「エンデはあきらかに時間を「貨幣」と同義とみなしたのである」と書評で書いています。エンデ自身も、そのことを何かの本で肯定していた記憶もあります。
しかし、面白いことに、松岡氏自身、最初にファンタジー小説という思い込みで読んだときにはそれが読めてこず、歳月が経って読み直した際に改めて気づいた、と吐露しています(web「松岡正剛の千夜千冊」) 。

さまざまな読み方のできる面白い小説「MOMO」を、これからも読み繋いでいきたいと思います。ところどころ飛ばして開催する選択肢もあるかとは思いますが、前回も別の方から同じ感想をいただきましたが、今回も「読んでもらうと、一人で読んでいたら読みおとしてしまいそうなところにも気づけて面白い」という感想もいただいたので、この先も順番に読んでいきたいと考えています。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2015-12-14 08:53 | 最新のお知らせ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧