一年の計は、最初から挫折!?

 一年の計は元旦にあり、なんて言葉は現在も使われることがあるのだろうか。
 昔、父と話していて「今聞いた言葉知らない」と言うと、「ものを知らないバカ娘」扱いされ悔しい思いをしたものだけど、高齢世代と若者世代とでは、知らなくて当たり前、という言葉は、たくさんあると思う。「一年の計は・・」なんて言葉もその一つなんじゃないかしら、と先日からぼんやりと考えていた。
 まあ、それはさておき。 
 実は、暮れのうちから、2014年こそ私自身がよいと考える頻度や方法で、走るトレーニングをまじめにしよう、そうだキリのよい元日からにしましょう、と心に決めていた。考えたのは年末ですから、元旦に計画を立てました、というのとは微妙に違いますけどね。
 ところが、大みそかに仕事から帰り、「来年はここ数年よりいい年になりそうだなあ」とムフムフするうちに、よく知らないで買った泡盛の「くら」(古酒)をストレートでガバチョガバチョと呑みまくり(頭の中では、「明日は走るのだ!」ということを忘れていないにもかかわらず!)、数年ぶりに悪酔いをし、あえなくダウン。ムカツキひどいゲリピーもひどい、というありさまで、初日から、いとも簡単に挫折。 先が思いやられるなあ・・・という幕開けになってしまいました。
 朝ボトルを見たら、1,5センチくらいしか残ってない! 正月用に、と思って買ってきたというのに、殆どを2013年に呑んでしまったわけ。
 悔いを残しつつ会社に出勤して「昨日は泡盛を飲み過ぎて~も~たいへーん」と話していたら、かわいさバツグンの上司から「私よりずっとウチナンチュですねー」と言われてしまい、何かそれは嬉しくなっちゃったから、ま、いっかと思うことにしました。
 でも、明日からはがんばります。スポーツクラブのインボディ測定で「アスリートの筋力」という評価をもらったからだに、戻れますように!
2014年1月1日
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-01 22:19 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧