渡沖? 来沖?

もう現在は来てるんだから来沖で正しいんでしょうね。

4日目の朝を迎えました。もっとPCに向かう時間がほしかったんですが、言うまでもなく仕事で来てるわけですし、持ってきた荷物の整理、最初こそ外食やお弁当でしたが、そうもしてられないので料理したり、カンヅメをあけようとしたら、あ、缶切りがない! とか、諸々忙しく、カキコミできませんでした。

でも、沖縄らしい食べ物はもう色々試しました。ゴーヤチャンプルーはもちろん、ラフテー、テビチ、何といったっけ沖縄の空心菜、そうそうウンチェーというのの炒め物、などなど。おとといは国際通りのはじっこに何と小さいながら「イオン」を発見し洗剤やトイレットペーパーを買い込んだ際、ハンダマという見慣れない魅力的な野菜があったので購入。よくイタリアンなどのサラダで見かける赤い筋の入ったベビーリーフあるじゃないですか。雰囲気はあれに似てるけど、もっと濃い紫で、筋と言うより片面は緑なのに片面は一面紫、といういかにもポリフェノールたっぷりっぽいの。食べ方はネットで調べればいいや~とうちに帰って調べたところ、ポリフェノールについては今んとこ不明ですが、アントシアニンたっぷりで、目によさそう。調理はサラダでもOKとわかり、刻んで水菜と合わせて、ポン酢とゴマ油の即席ドレッシングをかけて食べたら、おいしかったです~。自分でちゃちゃっと工夫したものがんまいと、幸せ感ありますね。写真をとっとけばよかったですが(実はサラダボウル代わりにできる食器がなく、調理用のプラスチックボウルで代用したので、見た目はお粗末でしたんで(笑)、また今度。今度は何かサラダアイテムを増やして作ってみようと思うので、作ったら撮ることにします。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-04 08:51 | たまには旅

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧