「悪夢くん」、見ごたえがありました。

 かつては2カ月に1度は劇場に足を運んでいた頃もありましたが、久々にお芝居を見てきました。

 相鉄本多劇場で日曜日まで上演している「悪夢くん」です。「寿歌」の北村想の新作、ということにも興味がありました。

 ところで不躾ですが、まだあったんですね、相鉄本多劇場。それから、横浜って実は演劇メッカ?と思った時代は過去のこと、と思ってましたが、意外と言ったら出演者、スタッフの方々に失礼とは思いますが、意外にその「灯」は消えてはいなかったんですね。

 失礼ついでにさらに本音を言うと、役者さんたちに思いがけず魅力があって、世代、個性色々で、近年見た小劇場芝居の中でも、アンサンブルのよさではピカ一と言えるくらい、個人的にはよかったと思いました。

 ジャンルとしては不条理劇といえると思いますし、テーマがわかりやすいとはいえません。但しそれはいいのですが、冒頭シーンがラストにどのようにリンクしているのかわかりにくかった、という不満も若干。音響の大きさが、我ら中高年世代にはキツイなというのも、正直なところ。しかしそれらを補ってあまりある魅力がありました。

 本作の脚本が完成したのは昨年とのことなので、今年の状況をもろに反映したものではないようですが、乾いた空気感の中でも、人の営みは続いていく、といった感じは、かなり「今年」的。辺見庸の「しのびよる破局」の読後感にも近いものを感じるのは、私の個人的な感覚かしら。

 でもまあ小理屈はともかく、役者さんたちがみんなプロの仕事してるなあ・・と感じて、そこがいっちゃんよかったです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-25 23:49 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧