本日は約1年ぶりに完走! 

b0071980_636161.jpg
 勝沼で行われたフルーツマラソンに参加してきました。

 写真は残り3キロくらいの地点かな。もっと景色のよいポイントもあったのですが、走りながら写真も、というのはなかなか難しいもの。これが精一杯でした。

 さて。昨年の10月、タートルマラソンのハーフに出場した後、確か年内は走らなかったはず。(ブログの過去ログを確かめてないからちょいアヤシイけど・・)そして1月は伊東のオレンジビーチマラソンでガックシの初リタイア。3月に三浦、多摩、4月にかすみがうらとエントリーしてあったのに、三浦は法事でDNS、その後は震災の影響で中止。スイカロードレースは申し込みそびれ、本日は実質的に1年ぶりのレースでした。ここまで間があくと、何か10キロでさえ「走れるんだろうか」と心配になります。

 このところ最低でも週に2回はトレッドミルで走ってきましたが、ロードで練習してません。そこで、水曜日はジョグスパへ。旧知の人たちとも一緒に走れて、楽しい練習となりました。木曜日はレース前の私の恒例で、トミーのとこへ。最近はとりあえず開けてはいるようで、この日はごくふつうにケアしてもらえました。日曜のレースが目前だからもう走るのはやめとこうかな、と言ったら、「いや、もうちょっとからだをあたためたほうが。軽く汗をかくくらいのトレーニングはしたほうがいい」と言うので、雨の金曜日はパスしたものの、土曜日はビジターチケットを使って、久々のメガロスへ。これまた久々のアクアダンス30分をやったら、最近動かしてなかった部位の筋トレ、ストレッチになったので、気持ちよかった~。続けてトレッドミルで25分くらいランニング。ついつい後半ピッチを上げてダラダラと汗が。あ、しまった、トミーは軽く汗を、と言ってたっけなあ、と思いだしたとこで、中止。もしトミーがまだ診療中だったら・・と11時45分くらいに覗いたけど、シャッターは降りたまま。おいおい、土曜日は12時までやると言ってなかったっけ?と思ったけど、ツッコミたい相手はそこにはおらず。最近また手首のカユカユが再燃しそうなので岩盤浴へ行って来ようと、高座渋谷のここち湯へ。ここは初めて。駅前なのでとてもアクセスが良かったです。

 さて、そして本日。某ベテランさんお勧めの前日の羊かん、ジョグスパの某コーチお勧めの朝のカップうどんで朝食(お勧め銘柄はほんとは「ごんぶと」だったんだけど、これはスーパーになし。ふつうのカップめんにしてしまった。でも、行きがけのコンビニおにぎりより、ずっとよさげな朝食になったと思います)。

 始発の相鉄に乗り込んだ後→横浜線で八王子→特別列車で勝沼(正しい駅名は忘れちゃった!)→会場へのシャトルバス、という行程で、そんなに遠くまで出かけた実感はなかったものの、美しい山々の景色に心洗われる気分、しかし仲間が見せてくれた高低差の図に、もやもやと広がった不安・・。

 そして、会場に到着したら、そこはかとなく香るぶどうのにおいに心躍りつつ、何か暑くなりそうな予感・・。そうだ、山梨って盆地じゃん! 暑くなるときはかなり・・・?と思い、「ノースリーブのウェア持ってきたから、こっちに変えたほうがいいかしらねえ」。答えてくれたIさん、ご自分は長袖を着てるのに「それがいいですよ」。

 更衣室でも半袖、長袖の人が圧倒的な中、私はノースリーブのウェアで、ヒザ下のボトムにしようかと思ったものの、これもヒザ上のものにしました。

 何と最高気温32度にまでなったこの日のコンディションでは、これが功を奏したものの、とにかく暑かった。久々に、走り始めてすぐに「ワオ~、今日はもうここでやめてしまいたいわ~」と思ってしまったほど。1月に続いてリタイアじゃあまりに情けないから、自分をなだめなだめ走りだしましたが、途中まで「今日もまた完走前にヘタレルかも」と、不安いっぱい。

 その大きな理由は、とにかく前半は上り坂続きだったこと。「私はアップダウン好き~!」と言っていたのを撤回したくなるほどキツくて、10キロで途中歩くなんて自分が許せない!とまで思ってたのに、かなり歩いてしまいました。結果は自己ワーストの1時間17分。でもね、でもね、ほんとに坂ばっかしだったんよ~、初フルだったホノルルを思い出すくらい暑かったんよ~。

 とまあ、横浜健走族の仲間も、会場で一緒になった「袖すり合うも」の方々皆さん、今日は完走しただけでよしとしましょ、の雰囲気。(とはいえ、私としては、昨年の3月、豪風雨の三浦・10キロでも確か1時間8分で、10分は越えなかったことを考えると、やっぱりクヤチイ~!)

 でも、前評判通り、ワイン、ぶどうを堪能させていただき、お弁当も出していただき、初フルーツマラソン、楽しんできました。今までさんざん「アップダウン好き~。浜っこはダイヤモンドヘッドくらいじゃ坂とは言わないわよ~」と言っていた手前、来年もまた出て、このレースでのタイムを縮めたいとこですが、仲間の多くは、ちとゲンナリしたもよう。いい景色とぶどうの香りを楽しめたこのレース、私は「のど元過ぎれば・・」になっております。それに、今日みたいな暑さがまた来年も、という可能性は低いんじゃないの?と勝手に想像。これからまたちゃんと練習して、来年はぜったい縮める!! 口だけにならないようにがんばります!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-10-16 23:36 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧