がんもどき理論は間違ってるわけじゃない

魚のこげに発ガン性があるという知識を持っている人は多いと思う。

20年以上前に国立がんセンターのドクターたちが、がんになりにくい生活アドバイスみたいな何箇条かを発表したその1つだったと記憶しているが、今詳しく調べてる時間がないので、関心がある方はご自分で調べてね。
で、発表当時もっと詳しく知りたいと思って、そのドクターたちの一人(確か副院長だったような)の講演を聞きに行ったことがあった。そのときにへ〜と思ったのが、私たちの細胞は日々「がん化と正常化」を繰り返している、という話。もちろんその医師はきちんとロジックをふまえて話されたのだとは思う。そんなにザックリした話じゃなかったとは思うが、一般向けにわかりやすく話されたものを、理数系センスゼロの私がかなり意訳すると、そういう話だった。なかなか熱がこもったいい講演だったと記憶している。

近藤誠さんのがんもどき理論も、実はこの話と共通していると思う。近藤さんがよくおっしゃっていたのが、急成長するがんもある一方、何十年もの長時間をかけて成長するものも少なくない、という話。

つまり検査でスクリーニングの網にかければ、その「成長途上中」のがんも「見つけられてしまう」ということになる。
診断が下れば途端にその人はがん患者だ。
はい、そのときにメリットがあるのは医療側とユーザー側のどっちでしょう?という話。
がんもどき理論を、ド素人の私が意訳すると、こんな感じだ。

ちなみに、なぜこんなことを書いておこうと思ったかというと、横浜市の保健所からの広報紙にがん検診に行きましょうの大キャンペーン記事が掲載されていて、その中に、がん検診でがんが発見された人とそれ以外のがんの人の5年生存率の比較が載っており、検診を受けた人のほうがほれこの通り生き長らえている、だから早期発見が大事、検診受けましょう、という記事が出ていたのだ。で、ワ〜こりゃ騙されちゃうよなあ、とつくづく思ったから。でもごくわずか上回ってる人たちはおそらく、検診やら治療を受けなくても5年経ってもピンシャンしてた可能性もあるわけですよ。もしかしたら、そういう人たちのほうが、非・検診派で5年以上元気な人を上回っている可能性すらあります。←ここ、わかりづらいかなあ。
たとえば、今この私のからだをくまなく探したら、がんが見つかるかもしれない。だけど、5年経っても、そのがんはまだ何も悪さはしてないかもしれません。だけど、「がんが見つかった人」になってしまえば、治療と言う名のコンベアに乗せられるのは必至、そして検診を受けた人の5年生存率の高さの1データにされるだけっていうわけです。
え? でも早期発見は大切でしょ、がんは死亡原因1位じゃないですか、と思われるかもしれませんが、そのまま、私のがんは何も悪さをしないかもしれない。私が死ぬときは別の原因かもしれない。だけど、いったんコンベアに乗せられれば、私は「がんの人」になってしまうってことです。そんなのやなこった。

がん検診に行った人の中には微細な体調変化に気づいて受けに行った人、既往歴、家族歴から気になって受診人たちも含まれていることでしょう。でもたとえば長年喫煙してきたから肺がんが気になる、何かのどの調子が変な気がするから咽頭がんが気になる、排便リズムが安定しないから大腸がんが気になる、そういう人たちはいわゆるがん検診ではなくふつうに医療機関を受診すればいいじゃないですか。
何も兆してない、何の既往歴も症状もない人ががん検診を受けた場合に、本当の意味で検診が有効だったと確定できる人たちはいったいどれほどいるのか。

がん検診スローガンを言うなら、そこから根こそぎ調査してからにしなさいよ!と、怒っている私なのです。

国立がん研究センターのアドバイスを私がどう読んだかについては、また今度。

あ、話は違いますが、東京マラソンまた落ちました。
一方、海外在住の日本人の応募者は軒並みまた当選されてます。
海外における東京マラソンの広報効果を狙ってのことでしょうか。
不透明だなあ、プンプン。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-10-11 08:37 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧