人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉のハシゴ

 と言っても、本物の温泉地に行ったわけではなく、瀬谷の2軒のスーパー銭湯ですが。

 温泉びより到来じゃないですか。平日のほうが安いものの、行きたい!と思ったら「来週まで待ってられないわ!」と。

 但し最近、「湯楽の里」に少々飽きてしまったんですよ。で、「そうだ、瀬谷駅前に送迎バスが来る、ここち湯にまず行ってみよう」と。お初です。ここち湯に岩盤浴ないのはわかっていたんですけど、遠赤外線効果のサウナあり、というので、ここだけで満足できればそのまま帰ってくればいいし、もの足りなかったら、「湯楽の里」にも行こう、と。で、結局ハシゴしてきました。

 驚いたのが2軒ともお客さんすごく少なくて、今まで私が土日に行ったスーパー銭湯の経験の中では、あんなにガラガラだったのは初めて。ほかにいいとこができたんですかねえ。それとも、飽きられたということ? 運動会など、ほかの行事やレジャーに皆さん行かれたってことでしょうか。ナゾだ。

 ここち湯は、芹が谷の極楽湯と似た黒いぬるっとしたお湯が気に入りました。サウナも1人分のスペースが
広々しててよかったかな。人気があるのは炭酸泉のようで、ほかの浴槽より大勢入ってました(これは湯楽の里にはなし。でも、私の通うジムにけっこういい炭酸泉あるので、私はこれには特に魅力なし)。いいと思ったのは、浴室の床がすべりにくいことです。スーパー銭湯、スパ大好きなのであちこち行きましたが、ジムの浴室、プールなども含め、足元が不安な施設ばかりです。それを考えると、ここち湯瀬谷店の床は、GOODだと思いました。
 あとよかったのは休憩所です。湯楽の里は休憩所が狭く落ち着かないのがちょっと不満。ここち湯はある程度の広さと過ごしやすさがあります。休憩所に限ってだけ言えば、みうら湯や極楽湯と比べても、ここのほうが好感度高いです。

 でもやはり、私にとり岩盤浴ははずせません。それで結局、ここち湯へは10時の開店時に入ったのですが、売店の揚げたてサーターアンダギー100円也をほおばっただけで、12:10の送迎バスでいったん瀬谷駅に戻りました。

 お次は、湯楽の里。失敗したのが、手荷物を減らしたばっかりにカード入れを忘れ、会員券を忘れてしまったこと。一般券を買ってもよかったのですが、〆のビールを飲むには、100円で会員券を再購入して、会員限定のセットチケットにするほうがずっと割安。え? ビールは必須? って? 必須ですとも(笑)。それと、会員券は1年間有効とのことで、前回購入した分は3月で失効するらしい。なら、ま、いっかですね。うまくできてる。

 いやあ、それにしても、スパに併設の岩盤浴も色々行きましたが、私にはここの25分の岩盤浴がやはり一番効果を実感できます。皮膚の状態が改善された実感が得られるんですよ。ここは、露天風呂のレイアウトや植え込みの多さ(緑が豊富だとそれだけで癒されますね)も気に入っています。これで送迎バスなどがあれば、言うことなしなんですけどね。徒歩15分の道のりはイヤじゃないんですが、クルマの多い国道沿いをずっと歩くので、排気ガスだらけなのが、すごくイヤ。

 ま、とりあえず昨日から「どうするべ」」と思っていた岩盤浴に行けたので、満足。岩盤浴はやっぱり「湯楽の里」がいいなあ、と実感できて、それも満足。
 これからは「岩盤浴+温泉行きたい」と思ったら、やっぱり万葉やイアスじゃなく、瀬谷からバスに乗って「湯楽の里」、かな。時間を無駄なく使えるように、瀬谷から立場ターミナル行きのバスの時刻表を調べておこうと思います。・・・・ふーん、調べてみるもんですねえ。平日休日とも、殆どの時間帯で、瀬谷駅10分、30分、 50分の発車でした。これだけ覚えておけばいいなんて、今まで知らなかった。片道170円ですからね、排気ガス吸うより、乗ったほうがいいわね。

 
by yuuko_watanabe3 | 2011-10-01 17:52 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧