まいったまいった

 何がって、この歳にして初めて正式に?「アトピー性皮膚炎」の診断を受けたのですよ。

 ぶり返したどころか、腕の内側のかゆみはジワジワと広がっていくじゃありませんか。激しくなってきたために、土曜はスパイアスの、日曜は湯楽の里の岩盤浴へとハシゴまでしたけど、思うほどの効果は得られず。ちょうど塗り薬もそろそろきらしそうだったので、仕事帰りに皮膚科へ。
 「先生、これって金属アレルギーというより、アトピーだと思うんですけど」と言ったら、センセイあっさりと「そうね、アトピーと言えるでしょう」だって。
 金属アレルギーとアトピー、どこできりわけるんですか? と聞いたけど、何か明確な答えはかえってこず。「だってそこは金属が当たったわけじゃないでしょ」ですと。だけど、この半年、ほかにも金属が当たったわけじゃない場所もブアーと出て、診断名は前の医者でも今のセンセイでも「金属アレルギー」だったのにねえ。
 「ひきがねになることがあって、隠れていた体質が出てきたってこと」という説明はまあわからなくもないけど、そう思うと、パッチテストをいとも簡単に勧めた前の医者が、ますますイマイマシイ。

 でもこうなったら、悩めるアトピー、金属アレルギーの同士のためにも、自分のからだを実験台に、役に立つ体験記を書いてやろうじゃないの! という気になってきた。
 とりあえず皮膚科の帰りにスポーツジムへ。メガロスは8月はプールだけにしたのだけど、アクアダンスは遅い時間のしかないとわかり、ひたすらウォーキング。たびたびミストサウナで休憩タイム。汗かいたり水中運動したり、を繰り返した。お風呂では併設のドライサウナもちょこっと入り、最後にお風呂上りに塗り薬プロトピックをぬりぬり。思い返すと、公私ともにわたり少々(多々?)ストレスフルな毎日が続いていたから、こうなるのも無理ないよなあ、と自分をなぐさめつつ、帰宅。

 べらぼうに忙しい業務からは解放され、時間もできたことだし、8月いっぱいは2つのジムかけもち会員だから(9月からはティップネスのみにします)、しっかり元をとらなきゃってのもあるので、明日以降も毎日できる限りジムへ寄ろうと思っています。

 成果出すぞー! オー!














 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-08-01 22:25 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧