かゆみの再燃

 発症から約半年。ほぼ治ったかと思っていたらまた少し再燃しています。

 場所は最後までくすぶっていた、右腕の内側。不思議なことに赤みや腫れはさして見当たらないのに、かゆいの。5センチ半径くらいの広さにわたって。処方してもらってあった塗り薬プロトピックを塗りましたけど、わかっていたことではありますが、即効性はなくかゆいまま。台風が近づいているさなかですがスパの岩盤浴に行こうか、悩み中です。
 本日は実は、勢いで申しこんだ第九の練習に行こうかと思っていた日ですが、こちらは台風を理由にパスすることにしました。

 うーん、やっぱりかゆいのは、つらい。せっかくよくなったところだったので、再燃したことがつらい。

 ところで、これをいい機会ととらえて、生理痛対策に近いレベルでのかゆみ対策研究をしてみようかと考え中。この半年「私も金属アレルギー」と多くの人から聞いたけど、何がまともな情報なのかさっぱりわからない世界だし、皮膚科のドクターのかゆみに対するスタンスは、あたかも生理痛をかろんじる婦人科のドクターと同じくらい、あまり信頼がおけないし。実際には2人の医師にしかかかってないし、今かかってる医師はそうわるくはないと思うのだけど、たとえば岩盤浴が効果があったと思うと私が言っても、はなから「気のせい」扱いだしねー。たくさんの患者を手際よくさばくことに注力してるんだから、そりゃ患者の話を謙虚に聞こう、なんて姿勢には、なるわけないわよね。

 私が金属アレルギーに関して知りたいことは、歯科金属除去は本当に原因療法といえるのか、ということ(これはあのいまいましい1人目の皮膚科医師から言われた)と、デトックスの医学的根拠はどこまで解明されているか(これを私に勧めたのはある薬剤師)、通常医療における標準治療は抗アレルギー薬の服用と塗り薬しかないのか、ということや、アトピーと金属アレルギーの違いないしは共通性などです。
 
 アメリカでは代替医療について医師が学べる受け皿がすでに用意されているのに対して、日本では野放し状態。でも、調べればそれなりに有効な情報が得られるはずです。生理痛の本を出したときも、知りたいことをリストアップ→医師、看護師に取材、国会図書館で情報収集→経験をふまえて原稿化し→医師の監修、アドバイスを受けてブラッシュアップして、刊行しました。生理痛対策は鎮痛剤使用だけではないことを体系的に説明できたつもりです。これと同じスタンスで、塗り薬や飲み薬だけに依存しない金属アレルギー対策はきっと見つかるのではないかと思います。実際、私を救ってくれたのは岩盤浴で、塗り薬は補助的だった実感があります。飲み薬に至っては、何の効果も実感しませんでした。皮膚アレルギーと一言で言っても人によって原因、症状が違うのは承知しています。抗アレルギー薬を飲まないとかゆくてたまらない、という人もいるのは知っていますが、私のように「飲み薬を使っても効果がわからない」人も、たくさん処方されているだろうと思うと、よいガイドブックがあれば、過剰な投与にならなくて済むだろうに、とはがゆい思いです。
 信頼のおける文献を探しに、近いうちに国会図書館へ行って来ようかナア・・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-07-20 16:21 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧