TVの寿命が気になる

 うちは地デジ化しないつもり、という話は前に書きましたが。

 「うちは」というより正しくは「私は」なんですけどね。ハハハ。
 オットやムスコのコンセンサスを得ての話ではありません。
 だけど、現在、うちの経済的大黒柱は私なのと、私がある種のことについては言い出したら聞かないのは家族も知ってるので、完全な合意を得たわけではないのは、たいして気にしてません。
 それより、現在の2004年製の29型TVのリモコンへの反応がやや遅くなってる(すぐに画面が出ないことがあります。いつもじゃないんだけど。でも、いつもじゃないところがかえってアヤシサをかもしてます)ことに、やや恐怖を感じている次第。
 7月以降はスカパーだけつなげてその中で映画やニュースだけ見られればいいやと思ってるのですが、その頃になったらあっという間にTVがオシャカ、になるくらいだったら、つまらない抵抗はやめて、安くなったTVを買うべきか・・・・うーむ。悩みます。
 ブラウン管TVを譲り受けてまで地デジに抵抗したいとまでは思わないし、そもそもこのTV購入のときには2011年までまだ先が長いから今は安い(当時5万円)ブラウン管買ったほうが得!と思っての購入でした。それが、今や(私のもくろみ通りではありますが)デジタルTVがそのくらいの値段ですものねえ。

 ところで、ほかからも「うちもまだよ」と聞くので、「各家庭の地デジ化は殆んど終了している」なんて発表はウソっぱちに決まってる、と思いません?(ほんと、民主党政権になってますます政府の言うことは信用ならん!と思うことになるなんて、政権交代のときは思いもしなかったけど、ほんとに私たち、お人よしすぎましたよね、今もだけど)

 そうそう、数年前のことですが、某アンティークショップにしゃれたデザインの古いTVがあったので「え?これ映るんですか?」と聞いたら「はい」と言うので、「でも地デジになったらタダの箱になってしまうわね」と言ったらそのおにいさん、「全部デジタルに変わるってウソでしょ、アナログだって残るんでしょ」と言ってました。
 さすがにもう若い世代でそう思ってる人はいないかもしれないけど、年配者だと今でもそう思ってる(抵抗してれば、きっとそれに合わせてくれる、みたいな勘違いとかそういう)人はいると思うなあ、私は。

 一方、被災地に関してはアナログもまだ流し続けるということになったんですよね、確か。どこの国だったか国民の猛反対で完全デジタル化を撤回したとこもあると聞きますしね、主に高齢世帯で7月以降困ってる、なんて話はきっと起きるに違いないと私はふんでます。技術的には当然可能なはずだから、場合によっては一度止めたアナログ電波を再開する、なんて可能性もゼロではないんじゃないかしら。

 ま、私は地上波マスコミにうんざりしてる(なのに、そばにあると習慣からつけてしまい、また腹を立てる、の悪循環)わけなので、もし自分が一人暮らしなら、これを機会にTVなし生活にするでしょうね。

 そう考えれば、当面はスカパーだけにして、TVがご臨終あそばしたら、TVなし生活→TVを買ったつもりでPCをグレードアップ。これが、一番ハイCPかもね。スカパーはOK、地デジはNGなんてキカイがあるとは思えないから、スカパーを見たいと思ったら結局地デジはついてきちゃうのかもしれないけど(笑)。

 ところで、話は違いますが、来月の17~19日に、K林さんと神戸・大阪・京都の2泊3日の旅に行くことになりました。格安ツアーで有馬温泉やら京都観光もついてるのにまんなか一日はオールフリーだし、朝食はついてる、という好条件。今仕事は休暇中で、いよいよ本格的な断捨離をしようと思ってたのに、手つかずのまま、旅行プランに熱中しております。大阪ってたいして見るとこないでしょ、と思ってましたが、意外とそうでもないのね。お台場のたこやきミュージアムに行きたいと思ってましたが、当然ご本家が大阪にあるので、そこにも行って来ようと思ってます。
 ・・・・あらあら、そう思ってたら、たこやきの場所は、パスしようと思ってたUSJの隣なのね。じゃあ、今回はパスかなあ・・。どこかにぎわってるたこ焼き屋さんにでも入れば十分かも(笑)。
 晴れたら、昼間は生駒方面に出よう、と思っています。私はこの日も京都に行ってもいいなあと思ってたんですが、翌日のツアーのプランに入ってるし(金閣寺、銀閣寺だけだけど)、K林さんは年末にも行ってるので、それはなし。奈良だと少し遠いし二人ともさほどに神社仏閣に思い入れがあるわけじゃないのでね。
 大阪は仕事では何度も行きましたが、プライベートでは、20年以上前に息子と二人旅をして以来です。大阪マラソンには落ちちゃったけど、来年はあたりますように、という祈願も兼ねて(笑)、行ってきます。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-05-26 11:46 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧