子どもの頃、おじいちゃんが作ったもの

 家に祖父、祖母が突然やってきたのは、私が小学校2年のときでした。

 母にしてみたら、遠い親戚だった父と、「家は(父にとり)末の妹につがせる。同居はしない」という条件で結婚したのに、という思いがあったし、 舅、姑にしてみたら、末娘を他家に嫁がせた以上、長男が自分たちの面倒をみるのは当然、と思っていたからでしょう、この同居はギクシャクしたものでした。

 同居開始からどのくらい経ったときか、記憶は定かではないのですが、舅、つまり私にとっては祖父が、畳2枚分くらいもあるような大きさのソーラー給湯の設備を屋根に取り付けました。人一倍「見た目」を気にする母は、何度も何度も私に「あんなにみっともないものをつけるなんて」とこぼしたものでした。

 大人になってから、あれ、あのソーラー給湯の機械はいつの間に家の屋根から消えたんだろう、と思いましたが、私が中学3年のときに祖父は心筋梗塞で亡くなったので、そのあとで、母がとりはずしたんだろう、と思います。(何せ、4~50年前ですのでね、実は給湯能力もまだそう高くはなかったんです。ぬるい水しか出ない日も多々ありました)

 しかし、最近になり、ソーラー発電が見直されたり、その電力が微量でも買い取られたりしていると知り、祖父の「先見の明」をちょっと感じたりしてたのです。母の「変なものをとりつけるのはいや」という気持ちも無理もなかったと思うのですが(よその家から不気味がられたかもしれないしね)、それよりも、50年も前にエコに目を付けた祖父ってなかなかだったじゃん、と。

 そして、今。ソーラー発電の買い取り制度、今こそ真剣に取り組むベきじゃないかと思います。原発のことを考えたら、初期導入費用くらい、国が持てばいいじゃないですか。設備を持てば電力として買い取ってくれると、多くの国民が知れば、原発の恐怖にさらされるくらいならうちにつけてもいい、という人は、決して少なくないのでは、と思うのです。日本のソーラー技術にトータルでどのくらいの歴史があるか正確には知りませんが、今や電力会社が買い取ってくれるまでになったなら、今こそ、これを国家プロジェクトにすればいいと思うんですよね。もうどこかで誰か(ソーラー技術の会社!? 笑)がそういうプランを着々と実現させようとしている、なんてことがわかると、嬉しいんだけどな。

 そうそう、話は違いますが、プロ野球は25日開催こそ延期になったものの、デイゲームで29日から、と決定ですってね。どうしてもパ・リーグに追随するのがいや、というのが情けない、と思うのですが、今日あたりも震度5強の余震が起きているような中、地震から約10日の今、さらに10日過ぎたら野球やります、と言われて、安心して野球場に足を運ぶ人が、いったいどれほどいるんでしょう。

 かつて20代半ばのとき、オットと一緒に国立競技場でアメフトの試合を見ていたとき、「ズン!」というかなりな規模の地震を経験し、観客がどよめいたのを、昨日のことのように覚えています。
 「あれって、今思うと、震度3くらいだったかもね」と先日もオットと話しましたが、めったに足を運ばない、巨大な空間での地震て、頭で想像しているより、ずっとコワイものです。
 ある程度以上の規模の余震が起きたら、この間、多くの地震経験を積まされてしまった私たちでも、場合によっては相当なパニックになるだろうと思います。
 これ以上に人災が起きるかもしれない可能性を軽視することは、何としても、ゆるしがたい。まだ、セ・リーグに対して「NO!」と言い続けなくちゃいけない、と私は思います。






















 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-03-19 23:16 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧