次は神奈川、東京が震源地になっても不思議ではありませんね・・。

 できたらこのまま終息に向かってほしい、という気持ちは、見事にしっぺ返しをくらいましたね。

 親戚も多い静岡、それもオットの故郷である富士のほど近くで新たな地震、ということで、またまたショック・・。オットはこういったら何ですけど、ちっとも学習しないらしく、何度も電話をかけては、「つながらない」と嘆いています。
 私は覚えたての災害伝言ダイヤルを使ってみましたが、オットの家族からの吹き込みは、なし。

 ふと、スカイプで固定電話にかけてはどうだろう、と思った私は、300円分だけクレカでチャージして、オットの実家にかけてみました。すると、びっくり。1度はつながらなかったものの、2回目にはつながっていました。
とりあえずみんな無事、ということでホッとしました。地震から1時間以上は経っていたので、もしかしたらつながる頃合いだったのかも知れませんが、ある程度の規模の地震のあとは、今回に限らず、何度かけてもつながらない、これは11日の地震の後も、さかのぼれば阪神大震災のときにも体験したことです。
 スカイプからかけることによって、つながりやすいとすれば、はなから固定→固定にかけるより、便利かもしれません。

 元々スカイプをやってるどうしならおそらく通常に近いくらいつながるでしょうし、しかも無料なんですから、たとえば前もってスカイプを使用するように勧めたりしておいてもいいかもしれない。

 スカイプ→固定電話のほうが固定→固定より本当につながりやすいのかどうかは、よくわかりませんが、電気、バッテリが生きている限りは、使ってみようと思います。但し、もっともっと大勢が同時にスカイプを使ったらどうなるのか、はわかりません・・。一定量を越えたら、やはりつながりにくくなるのかしら? 突然急激にスカイプ利用者が激増するとも考えにくいけど・・どうなんでしょうね?
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-03-16 00:22 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧