ここ横浜でもサイレンが鳴り続けています・・

 こんな未曾有の天災が起きるとは・・・・・。

 ほんとに驚いていますが、電気なりバッテリなりが生きている状態ならネットが一番「アテ」になる、ということを今回すごく感じました。スカイプをやっている知人とはすぐにつながり、安否を確認でき、心おきなく話すことができました。

 さて。揺れが落ちついてまずほしいと思ったものはヘルメットと、スペアのケイタイバッテリでした。バッテリのハシラがすでに2本になってしまっていたので。

 備えとしては、家族、友人のケイタイアドレス、携帯番号をメモ帳に書き写しておくこと。災害専門ダイヤルの番号と使い方の控えをもっておくこと。

 家に帰ったら、オットが「実家と連絡が取れない」と言っています。メアド知らないの? と聞いたら「知らない」と言います。こういったあたりも、確認しておくほうがいいかも、ですね。

 まだ余震も続いているので、できることは今日これからもうやっておこうと思います。

 阪神大震災にあった方の体験談で、歩きやすく足を保護する靴を枕元に用意しておくこと、というアドバイスを聞いたこともあります。メガネも、スペアをすぐ使えるようにしておいたほうがいいかも。もし割れちゃったら大変だもの。

 今までは、徒歩で家に帰るシミュレーションをしておいたほうがいい、という話ばかり聞いてたのに、いざとなったら、「家に帰るな」という政府方針、報道になってることにも、びっくり。現実になってみないとわからないことも多いとはいえ、地震大国・日本でこんなにオタオタ(私も含め)してるのは、情けない。本当に大切な備えって何だろう、ということを、今のうちに自分でもう一度考えてみたい。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-03-11 18:56 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧