しょうが湯に凝ってます。

 ものによっては「しょうが茶」になってるとは思いますけどね。

 このところ、マイブームになってます。
 きっかけは、秋に近所のNPOショップで、フェアトレード品のフィリピン製のしょうが茶を購入したこと。粉状になってますが、かなりガツンとした味で「おー、これはしょうがそのもの」と、気に入りました。

 次に手に入れたのは韓国で。うろうろ歩きまわるばかりで韓国茶のカフェには入らなかったのですが、日本人向けおみやげ店ドリームマートで試飲の上で韓国製しょうが茶を購入。これも粉製。ハングルが読めないので何が浮いてるのか不明なのですが、アーモンドをクラッシュしたような小さなつぶつぶが入っていて、これもガツンとした味で、GOOD。1杯分のスティックになっているので、会社にも持っていけます。
 そろそろ切れるかなあという頃、先月伊勢佐木町に行ったとき、隣の福富町にあるミニコリアンタウンまで足をのばし、韓国食材やさんで問い合わせてみました。
 「ビン入りならありますよ」と言われたのは、液状になったのをのばして作るタイプ。どうしよっかなあと思ったものの、まあ試してみるか、で購入。これは何と、しょうがそのものをスライスしたのがゴロゴロ入っていて、これもなかなか。

 しかし何しろ毎日飲むものですから、とうとう韓国製の2つは飲みきってしまいました。

 手元に残ったのは、最初のフィリピン製のみ。もうすぐ底をつきそうです。で、近所の自然食品やに立ち寄ったとき、今度は高知の食品会社のを売ってたので、即購入。と、ところが、これが甘ーい! 甘すぎます。しょうがない(笑)ので、1袋を半分にしてフィリピン製を足して(これはまったく甘くないの)飲んでます。

 フィリピン製は安くて量もたっぷりなので、またこれを購入してもよいのですが、今のとこ、韓国ドリームマートのつぶつぶ入りが一番のお気に入り。福富町にはなかったので、こりゃやっぱり新大久保に行ってみますかねえ・・。










 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-08 10:14 | おいしいもの、おいしい店

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧