追記

 前回の続き。
 
 その後、フジテレビの午前の番組で、ある程度まともと思われる報道をしていたのを発見。
 ポイントが幾つかあったが、出版社側はこのような事態にならないようにずっと前から自主的な規制基準を設けてきたが、それは過激な「絵」が対象だった、今後、それが「ストーリー」についても加わる。判断基準があいまい、ネットなどを通じてなら10代にも実際は購入できてしまうがその盲点は手つかずのまま。こんなことがわかった。また、ストーリーにまで規制がかかるということは、シリーズものの何巻目かが対象になると、そのシリーズ全部が一般書棚から撤去されてしまう→作家たちにとっては、作品は発表できても売れない→出版社もそういうものは販売できない→作家も出版社も「これはどうだ」「あれはどうだ」とおびえつつ規制の下での表現活動をせざるをえなくなる。これは表現の自由に対する公権力の濫用だ。
 という主張だと思うが、漫画家や出版社の会見を報道するなら、こういった背景もちゃんと解説してほしいもんである。

 ところで、ムスコがこの規制は当然でしょ、と思った背景には、自分がその種のひどいマンガを小さい頃に見てトラウマになっていることがあるらしいのだが、実際、出版社が自主規制を強化したのは、時期的に言って、おそらくムスコがそんな原体験をしたのちのことのようだ。
 かくして、受け止める側は「出版側が表現の自由をカサに、あまりに無謀なことをやってきたツケだろう」と冷ややかだし、出版側は「こうならないように、モラルにも配慮して自主規制してきたのに」とホゾをかんでる、という構図、というわけだ。
 そんなこと、自分も表現者の一人なんだからよーくわかっているはずの石原が一人、シタリ顔で、うちのムスコなんかのアタマも撹乱してるのが、ほーんとに気分悪い。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-12-17 14:18 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧