タートルマラソン終わりました~

 練習不足はやはりレース中の辛さにつながります。

 いや、ハーフにエントリーしていたのに直前までウカウカしていた私が悪いんですけどね~。
 <今までと違ったこと>
 7-8キロの頃から、右ヒザににぶい痛みがきました。「まだかー、まだかよ~」でやっとたどりついた折り返し地点後、加えて左の股関節あたりが痛み出しました。
 といってもね、走れないほどではないんです。むしろ、「まあこういう言い訳もできることになったしなあ」と、ゆっくりペースで走ります。
 今までと違ったことはそもそもほかにもありました。
 いつも聴きながら走っていたアイポッドシャッフルの充電器がゆうべどうしても見つからず、音楽なしでの21キロでした。(ゆうべ、同じくシャッフルを持ってるムスコに「充電器~!」と騒いだら、「なしで走ってみれば? 意外といいタイムかもよ」と言われまして。でもやっぱり総論的な結論から言うと、やっぱり音楽はほしかったかも・・?)
 それと、長い距離のときは汗でメガネがズルズルするよりは、とコンタクトにしてるのですが、新しい買い置きがなかったのでメガネで走る予定にしていました。でも、予想外に暑くなりそうだったので、思い切ってメガネなしで、ボンヤリした視覚で走ることにしました(良かったのか、わるかったのか・・不明)。

 まあ、そんなこんなで、最後の5キロくらいは特に辛かったですね。
 近くを走っていた若い女の子(スタート前にも近くにいて、初心者というのは聞こえてきてました)が「胃がいたーい!」と仲間に訴えていたのが聞こえてきたので、「ヒザと股関節はちょっと痛いけど、胃は痛くないしなあ、経験者としては彼女よりはガンバラナクチャ」と、発奮材料にはなりました(こういうとこがレースの面白いとこ!?)
 どうころんでも制限時間ギリギリランナーなので(汗)、とにかく周りも走っている、という状況でゴールにたどり着く、というのが目標(ひくっ!と思うけど、これが実情。笑)。
 それだけはクリアしました。
 オットは「タイムは?」と聞くけど、近眼のまま走ったから、電光掲示板も見えず。近くにいた若手男子が「ひえ~あと5分だ」と言ってたのが唯一の手がかりですが、もらった資料にもHPにもこのレースの制限時間は見当たらず。(元々、健康マラソンが売りで、「タイムを競う大会ではありません」がうたい文句なんですよ)

 今回で4回目の参加なのにネットでの公表があるのかないのか忘れましたが、郵送での成績が来れば判明するので、今日のところはとにかく完走できたので「よし!」とします。
 
 そうそう、連続フルマラソンのギネス記録保持者の楠田さんオススメの「前夜の羊羹」、千葉真子さんオススメの「当日のカステラ」もちゃんと食べました(千葉さんは今日のゲストランナー。10キロを走られたそうです。ハーフを走った私たちには、いつものカン高い声で応援もしてくださいました)。前回スイカロードレースの前は食べそびれた「ごんぶと」も、今朝はしっかり食べました。こちらは、ジョグスパのコーチのオススメ。
 尾籠な話で恐縮ですが、緊張のせいかいつも悩みのタネの「トイレ」(大のほうね)も、今回は会場トイレでの着替えのときに解消できました。
 もう一つの悩みのタネ、首の痛みも、今回はポシェットを持つのはやめ、汗とり用のタオルを首に巻いていたため、それが冷えを防いでくれたのか、いつもほどには痛くならずにすみました。

 そして。レース中にふと気付いたのですが、今までの10キロ以上のレースでは給水所のたびに休憩をとっていたのですが、そこまでしなくても走れるようにはなってきてるみたい。最初に欲をかいて飛ばすとたとえ10キロでも後半辛いので、今後も亀ランナーなのは変わりないと思いますが、すこーしずつでも進歩を感じられれば、それでいっかな、私は。タイムではなく。














 
 
 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-10-17 21:52 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧