サプリメントのあやうさ

 今日も休み。片づけなり過去に書いたものの入力でもさっさと始めればいいのに、さっきから何となくザッピング。

 目にいいとされるブルーベリーのサプリと、私が気に入ってるドライフルーツのアントシアニン(アントシアニジンともいいますね)の含有量って実際にどれくらい違うのかなと検索してたら、たぶんこれが一番知られてるサプリだろうなあと思う商品の広告のあいまい表現に呆れてしまった。

 それが、この「ブルーベリーアイ」の解説ページ。あ、「その2」ってとこね。

 ビックリしたのはですね、左の図と右の説明が一致していないこと。
 左の図はきっと正しいんだろうということはわかります。ビルベリー100gには460mgのアントシアニン、ブルーベリー100gには90mgですって。私が食しているブルーベリーは100gに対して100mgだから、なるほど、と。私がありがたがって食べてるドライフルーツはちょっとしか高くないのね、と思ったけど、それはまあいいんです。ビルベリーのアントシアニン量は高いというのは前から知識として知っていたから、なるほど5倍なら、もしビルベリーを食べる機会があったら、ぜひ食べてみようと思いました。

 ところが、右の解説を読むと、それがすなわちプルーベリーアイという商品の優位性とイコールではないことがわかります。
 なぜなら、右の文章は左の図の解説ではないから。
 文章が結論として言ってるのは「1粒に160個分のブルーベリー」というんだけど、仮にそれも正しいとして(イヤきっと正しいんでしょう)、1粒には160mgのビルベリーエキス(って何? わかったようでわからない言葉だ 笑)が入ってる「つまり」ブルーベリー160個分に相当する、と書かれているんだけど、これって何? なぜ「つまり」なのさ。

 同じアントシアニン量を得るためにビルベリーなら5分の1量でOKということなら、ビルベリー32個分と表現してもいいはずだし、原料はビルベリーのはずなのに、なぜかビルベリーをどれぐらい使用しているかは書いてない。
 書いてある通りビルベリーエキス160mgがブルーベリー160個分に相当するなら、ビルベリーエキス160mgはビルベリー32個相当から作られてなければ変ですが、そのことはどこにも書いてない。32個分も使ってないってことかしら。原料はビルベリーのはずなのに。変じゃない?

 だいたい、1粒に含まれるというビルベリーエキス160mgがブルーベリー160個分に相当するのはなぜ?という根拠もこの図と解説文からは、一切わからない。

 この会社に聞いてみたいもんだ。ビルベリーエキス1mgが1個のブルーベリーに相当するという根拠は何? それと、ブルーベリーの大きさって種類によってめちゃ違うけど、ここで言ってる1個は何を基準にしての1個なの? ブルーベリーアイ1粒は左の図を元に解釈すればビルベリー32個から作られてるんですよね?って。

 この商品はこんなにすばらしいんですよ、ということを公明正大に言いたいなら、ふつうのビルベリーのアントシアニン含有量は何ミリ、ブルーベリーは何ミリ、それに対してブルーベリーアイには1粒に何ミリ入っている、と書くのが一番効果的であろうのに、そうは書かない(書けない)のは、そこに何かカラクリがありそうだな、ハハンと元ジャーナリストとしては思うのであります。

 やっぱりサプリは「危うきに近寄らず」だと思いますなあ。(もっとも、人一倍算数に弱い私。この図と解説文の読み間違いにどなたか気付かれたら、ぜひ教えてくださいな。算数の勉強し直しにもなりそうだし)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-08-06 12:55 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧