しあわせ~

 久々にデザインを変更してみました。

 別に、だからしあわせ、という話ではないんですが。念のためお伝えしますと、ヨコに読んでくスタイルではないので、ふつうにタテに読んでくださいね。絵は氷イチゴです。見りゃわかるって?(笑)

 もとい。何がしあわせかの話の続き。
 以前から家の抜本的掃除をしようしようと思いつつ、なぜできなかったか、の話。独身時代、私はけっこう捨てるのが好きでした。結婚したらその相手が、持ち帰った飲み屋の箸袋までとっておくような人で、必然、家の中はモノだらけとなりました。加えて、自分がライターという職業になり、また市民活動なんかも始めてしまいました。そうなると、「これは資料になる」「これは大事な記事だから」と、特に紙の類が膨大になっていきました。
 今回、もしかしたら長期出張するかもしれないということもあり(こういう中途半端な状態ってかえって大変!)しばらく前から我が家のゴミの山をどうするかが、悩みのタネでした。
 で、久々にまるまる時間のあった今日、グズグズしつつも、棚の中から整理し始めました。で、ものの数分でガクゼン。思い出深い自分の執筆記事、自分のかかわった数々のイベント、関連して自分の紹介されている記事、資料としてとっておいた今でも読めば感じいる記事の山。

 捨てよう!と決心して始めた作業なのに、すぐに軽く挫折。どうしよう・・。でもね、思いました。明日自分が事故で死ぬ可能性だってゼロではないし、私以外の人にとってはやっぱりただのゴミだし。

 そうだ、私以外の人にも役立つのかそうでないのか、で、いさぎよく捨てていこう! と決めました。そこからは、かなり快調。次に出したいと思っていた本の企画メモ、資料、このあたりはバサバサと捨てる山に加えることができました。

 ところが、あっという間にすぐに、どうしても捨てられないものが出てきてしまいました。元のモクアミ・・(笑)。 かつて自分が新聞に投稿して記事になったコピー、某イベントで女性の医療に関して裁判になった事例の研究報告をした際のスピーチ原稿エトセトラ。ど、どうしよう・・・。今ここに書いているブログなんかとは比べ物にならないくらい推敲に推敲を重ねた、自分の、いわば足跡です。

 でも、「自分にとっては貴重なものを本当に捨てるのか」と真剣に考えてたら、急に結論が出ました。自分が書いて過去、お金にならなかったものは、ここにペーストしちゃえばいいじゃん、て。あら簡単。しかも、自分だってほかの人だってそういうふうにネットを活用してるのに、なぜそんな解決法に気付かなかったんだろう、バカバカ(笑)。

 で、先日予告した件ですが、せっかく書いた本なのだから、もっと多くの人に読んでもらいたいなあと思い、一部を抜粋してここに紹介しようと思いついていたのです。今でも販売してくれている出版社に迷惑にならない範囲でね。だけど、それだけじゃなくて、本にならなかったものも、ここにペーストして発表すればいいんじゃん! と気付いたら(気付くの遅かったけど)、なんかね、すごーくハッピーな気分になってしまいました。これなら、掃除&片づけも楽しくできそうです。だって、このブログに残す価値&意義がありそうかどうかで、きめればいいんだもの。

 ・・てなアホっぽいことを言ってる私ですが、ボチボチ書き写していきますので、またぜひアクセスして、読んでくださいね。今日はまだ予告でスマン!ですが。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-08-04 20:36 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧