減らない!

 ダイエットランチもランニングもアクアダンスも続けて、間食もしてないのに、先日測ったインボディーでは、56をたたき出してしまった!

 デッドゾーンです。なのに、前の職場の同僚だった若い子と会ったら「またやせました? 小顔になりましたねえ」と言うのよ。何なの? このギャップ(笑)。

 それはいいんだけど、増えた理由はわかってるのね。夕飯で食べてる量がハンパじゃないしね。友達と会えばおいしいランチを完食してるし。夏バテもせず、おいしく食べられて、見た目はリバウンドに見えてないなら、まーいいかー。もしほんとにこの秋一人暮らしをしたら、ウェイトコントロールはしやすいだろうしね。

 それにしても、毎日のように友人知人同僚から「不眠」「目がわるくなった」「肩こりがつらい」などの悩みを聞いている私。私もかつて不眠に悩んだし、目は確実に年とともにわるくなってるし、肩こりもあるし、6月頃のように原因のよくわからない咳に悩まされることもあるけど、56歳にしてはおおむね元気だなあと自分でも思う。

 ラベンダーとブルーベリーだけで、不眠と目はほぼ解決してるんだけど、はたから聞くとにわかには信じられないみたいです。私もかつて某ドクターからラベンダーを勧められたとき「気休め」くらいにしか思わなかったから、無理もないんですけど。

 ブルーベリーは、「私もやってる」という人、多いですけど、私と同じようにドライフルーツで摂っているという人は聞いたことがありません。ナマやサプリより絶対にドライフルーツがいいよね、という人、ほかにもいないかしら。

 肩こりは自分の感じ方としては最近はあまりつらくないですね。でも先日トミーのとこでマッサージのとき「こってますねえ」と言われた。その日はさすがに「そう言われれば今日はこってるなあ・・」と思いました。数日間、バッグをショルダーにしていたせいかもと思い、またリュックに変えました。マメにではないけど、ストレッチしてるのも効果があるんでしょう、きっと。

 私自身が今のところこんなふうにからだと何とか折り合いをつけていられるのは、30歳くらいから約20年間医療を中心にライターをして、後半の約10年は医療市民活動をしてきた、その中で多くの人から学んだり経験したことが大きいなあ、自分の財産になっているんだなあ、とつくづく最近は思うのです。根がおせっかいだしね。せっかく自分で体感、経験したことをこのまま埋もらせるのももったいないかもなあ・・と思う今日この頃。でね、今ちょっと考えていることがあるの。近々、ここにそれを書こうと思います。本日は、予告。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-08-02 09:19 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧