便秘対策のウラワザ

 ひょんなことから、薬に頼らない便秘対策をザッピングしてみました。

 ほーと思ったものもありましたよ。

 オールブラン(シリアル)、バナナ、豆乳、ヨーグルト、飲むヨーグルト、プルーン、おから、寒天、野菜ジュース、玄米。このあたりは私も体験済みだし、ダイエット補助として今も取り入れることがあります。

 知識としていいらしいと知っていたけど試したことがないのはラブレ、きな粉あたり。そういえば「乳酸菌が腸にいい」とうたっているけどほんとに効果あるのかなと思ったのはヤクルト。でもこれで便秘解消した人がいるというのですから、ちと甘いけど、ラブレは高そうだから、ラブレにいくよりまずヤクルトを試してみてもいいかも。

 ふーんと思ったのは、 乳酸菌タブレットとかオリゴ糖。このあたりは薬局で買う系統でしょうね。こういったものはたとえば妊婦が使ってもよいとされているらしい。妊娠すると便秘しやすくなるけど(子宮と大腸は場所が近いからかしら。妊娠初期でも影響があるのがなぜなのか、きっと医学的には解説できることなんでしょうけどね)、そのことで病院へ行くのはいやだなあという人は、薬局でこういうものを相談するのもいいんじゃないでしょうか。

 飲料としてはコントレックスが紹介されてましたが、ヴァームなんかも「一時的にお腹がゆるくなることがあります」なんて注意書きがあるくらいだから、効果あるんじゃないでしょうか。

 でも何かを口にして解決を図ろうとするより、ファーストチョイスにしてもいいんじゃないかと思ったのは、ウォーキングと脚のマッサージですね。私はマラソン当日に出にくくなる、という傾向があるから、前の晩に脚をマッサージ、当日朝はウォーキングで待ち合わせ場所へ行く、という工夫を次回はしてみようかな。その「次回」がいったいいつになるか。9月以降どこで仕事することになるか未定の今は、さっぱり予測が立たないんですけどね。 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-07-31 10:30 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧