かゆい場所が変わったんです

 広義では60歳くらいまでを更年期ととらえるそうな。

 狭義では50歳前後の5年間。つまり、私は狭義では更年期は抜けたと言えるけど、広義ではまだ更年期ってわけ。まっただ中であろうがなかろうが、まあどっちでもいいんですけどね。

 で、例のかゆみはほんとにさっぱりきれいになくなりました。おからと玄米のダイエットランチは節約も兼ねて、せっせと続けています。それだけじゃ飽きてしまうから、夏だしね、からだを冷やす効果のあるグリーンサラダも少し添えてみることにしました。

 で、それはいいんですが、ここ1-2週間、今度は両耳の中がかゆい。そんなにかきむしりたいほど! じゃあないんですけどね。うっとおしい。自己診断では、これも更年期症状じゃないかと思います。そもそも、かつて更年期についてあれこれ学んだ(取材した)知識から言うと、更年期というのは、何が起きても不思議じゃないんです。それくらい、ホルモンというものが全身に与えている影響は多彩だし、実はまだ解明されてないことも多いようです。

 かゆみというのは更年期の典型的症状だし、そこにあれこれストレスもあるわけですから、このかゆみもやっぱり漢方的治療で治せるんじゃないかとふんでた私は、また武田先生のとこへ行くか、保土ヶ谷駅前の紫苑堂薬局に行くか思案してたのですが、何しろ暑いし、忙しい。
 
 かんべんしてよ~というほどの症状じゃないから様子見をしていた数日前、何とサティーで「加味逍遥散」が半額になってるのを発見。期限切れになる前の一掃セールってわけです。今年の10月までの使用期限で、24包2480円だったのが1240円。薬のセール品ねー・・どうなんでしょ、といったんは通り過ぎたのですが、一包50円くらいかー、試してみるベー、と薬局コーナーまで戻り、ゲットしてきました。

 何かね、わるくないみたいですよ、少しかゆみが治まってきた気がするもの。プラセボ効果(いいと思って使用するから効く・・いい薬だよと渡されると小麦粉がきいてしまうこともある、という実験結果などもあることが知られています)によるものかどうかわかりませんけどね、体調がよくなれば、それでよいのだ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-07-23 13:17 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧