異文化コミュニケーション

 夫婦のあいだがらも、異文化コミュニケーションだと思えばわかりやすいのかもしれないな、と思う今日このごろ。

 「過去と他人は変えられない」というのは、カウンセリングの常套文句らしいが、このあいだムスコに「いいんだよ、過去と他人は変えられないんだから(だから今さらオットにかわってほしいとは思わない、という意味)」と言ったら、何かしごく反発されて面食らったのだが、てことは彼はまだコミュニケーションというのは努力によって成り立つと思ってるのかもしれないし、20代の若者としてはそうあってほしい気もするから、それはそれでよいのである。

 だけど、今日また長年ギクシャクしてきたオットと、どうしてこうもわかりあえないんだろうとアタマを抱えてしまった。よりによって、同世代の元同僚が亡くなった、という連絡のあったその翌日だというのに。むこうにしてみれば、この数カ月の私の頭の中は知る由もないわけなので、今日改めてはっきりわかったこともあるんだろうから(奥歯にモノがはさまったようで恐縮なんですが、この秋、1-3カ月、私が長期出張に出るかもしれないのです)お互い様なんでしょうが、不思議ね。30年以上連れ添っても、いまだにわかりあえないんだから。まあそういえば、先日久々に妹と話したときも、彼女の近況から「は? 結婚して20年以上経つのに、ダンナってば何言ってんの?」ってことがあったから、何もうちに限ったことではないんでしょう。

 でも、めんどくさいなあ。はあ。つきつめて考えても意味ない気がするから、どういう方向性で考えるかは、先送りにしよう。とりあえず私はこの秋どこで仕事するかはっきりしないので、今日、長く通ってきたほうのスポーツジムの8月末解約の手続きをしてきたのでした。

 出張の詳細は8月末に決まりおそらく9月中には出発なので、もう1つのジムも8月末でいったん解約しなくちゃ。こっちは今月26日以降でないと手続きできないのですが、もちろんとりあえずは解約予定。

 ずーと行けてないシナリオ教室にも、8月中には連絡しなきゃなあ・・。こっちはずっとさぼっていたので、連絡は気が重い。まあしゃーないんですけど。 

 出張に行かない可能性は2割くらいかなあ・・。9月から最長で年内くらいはもしかしたら横浜を離れるかもしれません。行くことが本格決定したら、10月のタートルマラソン・ハーフは申し込み済みなのに、たぶん出られない。そのあとのレースも、早いものはもうそろそろ申し込み開始なのですが、当分、レースというものにどれも出られない可能性も。まあそれはそれでよいやー、なんですけどね。気持ちが落ち着かないので、早く決まってほしいのは、やまやま。マネージャーにそのことを直訴してみようかしらん。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-07-21 22:46 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧