思いあれこれ

 JRで初の女性駅長、のニュースに驚く。

 は、初!? 相変わらずこの国の大企業の旧態ぶりって、驚がく的。
 だけど、このご本人のコメントにまたのけぞる。「私がうまくいかないと、○○はだめだった、じゃなく、これだから女性はだめ、と言われるから後輩たちに迷惑をかけないようにがんばる」だって。
 今までそんな不要なプレッシャー&そういったプレッシャーを悪利用しようとする勢力に負けて、多くの女たちが挫折してったんだから、そんなこと言ってちゃダメ! てかそんな発言、感覚は何十年前に終わってなくちゃいけないはずだったのに、とイライラ。JR、感覚古すぎるぞ!

 サッカーワールドカップの日本代表の最後の試合について、私はサッカーのことはほとんど何もわからないけど、ニュアンス的には彼らは立派だったんじゃないかと思うし、誰もがそう言うかと思ったら、そうでもないことにびっくり。がっかりしたとか、もっとがんばれたんじゃないかとか。終盤の采配がよくなかったとか。だって、そこまでの岡田の采配がよかったから、あそこまでいったんでしょ。監督って全権を委任されてんでしょ。前半だけよくて後半悪い? 同じ一人の人間だよ。あたしだったら、いついつまではよかっだけどいついつだけはよくなかったね、と言われたら、切れるぜ。こういった批判は、マジわからん。じゃあ、お前やってみろ、と言いたくなる。「成績至上主義」ってホントにイヤ。マラソンでも、同じこと。

 韓国の俳優の自死も、よくわからん。末期がんの父の看病に疲れてたという話もあるけど、仲良かったそうじゃないですか。がんの末期の人の神経、感覚は一般的にかなり研ぎ澄まされたものになると、私は認識しています。ほんとに父を思う気持ちが強かったなら、その父に人生の最後に一番つらい思いをさせるような愚はどうなの!?と思うけど、そんなことが思い浮かばないほど疲弊していたってことなんでしょうかね。これも、よくわからん。

↓エキサイトでも、広告が始まってしまいました。先月、告知を読んだときは仕方ないと思ってましたが、想像以上にうっとおしいなあ・・・。文末にこうしてスペースをあけることによって本文と区別するしかないかも。あるいは、オットがやってるように、一日分として用意されているスペースにどんどん書き足していけば、広告の量は減らすことができるなあ・・と思案中です。(あ、でもそれじゃあ「ヨコブログ」じゃあなくなっちゃう。タテに戻そうかなあ・・・)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-07-01 07:39 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧