動脈の硬さを測れるって知ってました?

かつて医療ライターをしていたにもかかわらず、自分の動脈硬化の程度を調べることができること、先月まで知りませんでした。

かすみがうらマラソンのあと、ヒザに痛みを感じたので、すわ変形性膝関節炎の悪化だったら大変!とさいとう整形外科に行ったら、「問題なし」で消炎ローションだけもらって帰ってきたわけですが、そのとき待合室で発見しました。「測ってもらえますか?」と聞いたら「多少時間がかかるから(今日はもう診療時間内ではないから)改めて来月来てください」と言われておりました。

で、ほぼカゼがよくなった今日、やっと行って来れました。(セキだけ残ってましたが、昨日偶然、半夏厚朴湯が2包残っていたのを発見して飲んだのも効いたみたいです)
で、血管のほうですが、結論から言うと「血管はやや硬め」ながら、「血管の詰まりは正常範囲」、次の検査は「1年に1度でよいでしょう」との検査結果。ドクター自身マウンテンバイクを趣味にしてらっしゃるアスリートですが、「このまま走っていいよ~」とのことで、ホッ。(いくらくらいかかるのかなあとドキドキしていたら、何と990円で、こちらもホッ。)

数値をメモしておくと、血管の硬さ(baPWVというそうです)は右:1578、左:1477、足の血管の詰まり(ABIというそうです)は左右とも1.17。

両親とも血圧が高く、父が56歳で脳卒中で倒れてることから、かなり昔から自分の動脈硬化の程度が不安でしたけど、その部分については少しばかり安心しました。
もしダイエット目的で運動を始めた2005年以前に測定したら、きっともっとひどい結果だったのではないかと思う(こればかりは推測の域を出ませんが)のですよね。
そう思うと、これからの1年の運動の成果がどう検査結果に反映されるのか楽しみになってきました。

人間ドックのような検査はきらい(2003年以後、受けてません)なんですが、自分の気になる部分の検査は大切、と思うわたくしです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-27 12:59 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧