うー、治らん・・・

 隠岐の島までちょうど1カ月になりましたが、治りません。トホホ・・。

 重症でなくても、風邪は発症から治るまである程度の日数かかりますねえ。辛抱、辛抱ってとこです。

 話は違いますが、煙も匂いもなく火も使わないから寝タバコによる火事も起きない、というタバコができたんですね。しかも安い。本物の愛煙家がこれで満足するかどうかはともかくとして、開発費は相当かかっているはずなのに、ほかのタバコよりずっと安価、というとこには、疑問を感じました。
 健康を害するのは確かなのにその害を実感しにくい商品を安く売る。すごい商魂。

 昔、ライターだった頃、15年くらい前だったかな、ある経済専門誌の仕事でJTに取材に行ったことがあります。せまーい会議室の中で、一応「タバコ吸ってもよろしいですか?」とお聞きになってのことではありましたが、こちらはカメラマンも私も吸わないのに、JTの3人の男性があとからあとから何本もお吸いになったのには、正直びっくりしました。何か公社だった頃の体質そのままのような気がして、それ以来、JTに対して、いいイメージをもっていません。

 で、今回の商品。周りに迷惑をかけずにタバコを吸いたい人のために発売、というのは一見ゴモットモですけど、何かえげつない商法という気がして仕方ない。そもそもタバコ税値上げで、単価が高くなっているはずなのに、何で今回の商品は安価をつけられるんですかね? 不思議だ。

 JTの開発力はよくわかったから、その力をタバコ以外の商品で発揮したらいいのに。企業も世の中の空気やモラルをもっと読むべきなんじゃないでしょうか。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-20 14:47 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧