昨日から今日はうまくいったかな!?

 昨日のトレーニングはアクアフィットネスだけ、今日は思いつきの「気功」教室のあと、12キロ弱のジョグスパへ。

 キロ7分弱はそんなに速い速度というわけでもないけど、コーチについて同じ速度をイープンで守って走るというのは、学生時代に体育会系ですらなかった私なんかには、意外と大変。年齢だってもう50後半だしね。4コースあるうちの、一応上から2番目のコースだし。

 でも、練習の日数を増やしたせいかな、トータルではそう距離は走ってないのに、今日はいつもよりしんどくなかった。

 もしかしたら、まったく違う種類のトレーニングである「気功」をやったせいなのか、それとも昨日も今日も昼寝が足りてるせいなのか、それは不明。
でも、インナーマッスルを鍛えなきゃ、ということはわかっているから、家でももう少し習慣づけて、ジムでも、筋トレ、ピラティス、太極拳などやってみようと思ってます。

 掃除してたら、使いかけの千年灸が出てきたので、昨日使ってみたから、この効果もゼロではなかったと信じたい。

 何か「ただ走る」以外のからだのケアも大事でしょ、という思いがフツフツしてるので、いいだろうと思うことは、とにかく色々やってみようと思います。

 今日のジョグスパのコーチは、インナーマッスルを鍛えるにはスタビライザーも鍛えるといいんですけど走りながらでは説明が難しい、と言ってました。家に帰って調べたら、主働筋・協働筋・拮抗筋・補助筋群、と出てます。ナンノコッチャ。これから調べてみようと思います。

 近々、ジョグスパコーチおすすめのショップに行って、インソールも新調してくる予定。
マラソンサークルの仲間のMくんも言ってますが、「マラソンはお金かからないかと思ってたら意外とそうでもない」を実感してます。

 あ、でも今日色々とウェアを買い込んできたんですけど、とりあえずお買い得品ばかり。高機能製品や流行のものは高いんですけど、市場が広がったことにより、お値打ちなもの、お買い得品も増えたような気がします。先日買おうかと迷ったトップス1枚の値段に匹敵するくらいで、トップス2枚、ボトム1枚、キャップと靴下4足まで買ってきちゃった。
 隠岐の島の本番用をどうするかは、まだこれから考えます。今日のをそのまま使うかもしれませんが、レースの記念品だったTシャツ以外に持っていたトレーニングウェア、そう多くはなかった(半袖1枚、袖なし1枚、アウターにもなるスポーツブラ1枚、ボトム3枚ってな具合ですから)ので、急に衣装持ちになりました。

 ランスカも一度ならず何着か手にしたのですが、結局やめときました。下にタイツなり履くとすれば、ウエストまわりがゴロゴロしそうだし、かといって、一体型になってるものは、暑くなったときヤバイし。

 東京マラソンのエキスポで買ったショートパンツに今回買ったタイツの組み合わせもありかな、と思ったり。

 まあとにかく、今日はいい買い物もできて、余力を感じながらのトレになったので、大満足です。明朝は早朝ランはやめて、ストレッチ+軽く筋トレ、にしておこうか、と考え中です。
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by yuuko_watanabe3 | 2010-05-12 23:28 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


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