湘南マラソンに思うこと(長いよ)

 「最近の異常なほどのマラソンブーム」と評した人がいますが、長いこと走っている人から見るとそう感じるかもしれませんね。

 私は2007年夏から走り始め3年目ですからプーム前から始めたつもりでいる(最初の1年は応募しようと思ったらどのレースでも申し込めました)けど、諸先輩方から見たら私もブームに乗っかった一人に見えても無理はないでしょう。

 つまり、私は新参者、という意識はあるし、そういう者の意見ですよ、ということを前置きしておきたいのですが、mixiだけでブツブツ言っているより、ここにちゃんと書いておきたいと思います。地元の、また思い出深い大会だからこそ、よりよくなってほしいから書いておきたいのであって、ケチをつけたいわけではないので、そのことも、念のため。

 さて。
 私は昨年の第4回大会の参加をどうするか?と仲間から聞かれたとき「今後は参加しないつもり」と伝えました。
 理由は2つ。
①第3回のとき会場内で繰り返し流れていた若い女性のアナウンスが、大変威圧的、管理的で、不快だった。
②開催要項がよくかわり、それが原因で参加希望者をふりまわす傾向がある。

 ①については、アナウンスしていたのは、いばったような話し方しかできない若いギャルでした。いかにもオツムの弱そうな女の子を、会場アナウンスという大切なパートに起用するセンスのなさに、地元民としてガッカリ。管理体制そのものも意味なく厳しすぎると感じたし、こんな体験は、他のマラソン大会では経験したことがありません。
 ②については、今月募集開始となった第5回大会についても結局同様でした。今年11月に予定されていた大会が来年1月に変更。APECへの配慮と言うのだけど、このニュースが聞こえてたのは、かなり最近。具体的リリースがいつだったか確認してませんが、仲間からの知らせは4月20日でした。しかも、募集開始は(こちらは変更なかったということか)3シーズンも前の今月1日。即日で締め切られたそうです。一人で練習し、応募しているような人だったら、もしかしたら申し込むつもりだったのにダメだったという人も少なくないかもしれません。

 それにしても、最近の風潮としてほかの大会もどんどん募集が早くなっています。「湘南」のようなビッグネームが、それに拍車をかけるようなやり方をする、というのも、ガッカリ。開催が先であればあるほど、参加できなくなるリスクは高まるはず。そのリスクは他のレースより高く、参加料は他のレースより高い、というのはいかがなものかと思います。

 募集方式を、今後は先着順方式ではなく、抽選方式の導入も今後検討しているようです。(mixiで、開催実行委員長の河野太郎氏が発言されてました)先着順だと応募者にとり時間的制約が生じるから、というのが大義名分なんでしょうけど、もしそうしたら、東京マラソンのように出場したい気持ちの大きい人が選からもれてしまう、抽選に外れ続け、一方では逆の人も現れる、抽選そのものの質に疑問が投げかけられる、といったことが生じるだろうと思います。

 でも、運営側は抽選方式にしたいのではないでしょうか。要は、市民マラソンというのは、運営側にとってはエリアのアピール、よく言われる「町起こし」の一環なわけですから、広く関心を引き付けることを第一義に考えているはず。参加者の願いとは違うところに狙いがあるのですから。いや、それはいいんですよ、いいんですが、あまりにそれが露骨なのはイヤだなあ、と。募集開始から開催までに長時間を設けるのも、結局そうやって長期間にわたって関心を持たせておきたいからでしょう。マーケティングとしては正しいのかもしれないけど、品がないと思います。
 たとえば、世界有数の市民マラソンである「ニューヨークシティマラソン」も抽選方式だそうですが、選にもれ続ける人や実力者への優遇措置があったり、参加人数は何があっても変更しないなど(これは聞いた話だから直近の実情は違うかもしれませんが)、一定の矜持を維持しているようです。

 私は元々、湘南国際マラソンには愛着もあったからこそ、ほんともっとちゃんとやってほしい、という気持ちが強いです。でも、これまでのやり方に若干の不信感を持っている私のような者もいれば、今度は、抽選方式を仮にとるならとるで、猛反対をする人も出てくるでしょう。あっちをたてればこっちがたたず、と、運営側は頭が痛いでしょうけど、たとえばほかの地域のマラソン大会に行って、こんな不満、不信感をもったりすることってまずないのですよ、正直なところ。ほぼほぼ妥当だろうなあ、と思える運営で、どこも落ち着いています。

 なぜ、湘南だけこんなに印象がわるいの? いつも。たとえば今回の受付は何とウェブのみ、というひどい話だったんですよ。なのに、参加費は上がってるんです。間接費は下がる、ネットを使えない参加者に不利益が生じる、なのに収益はアップって・・・・どうしてなんでしょうね!? やっばり私は納得がいかないです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-05-09 09:04 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧