武田先生に処方してもらった漢方は、イイ感じみたい。

 相当むかしのことですが、私の妹が都内に住んでいて、チビたちを抱えて仕事していた頃、武田先生のお世話になり、かなり助けていただいたことがあったのでした。

 それ以来、私の中には「働く女の味方」というイメージが定着。からだの関節、筋肉などのサポートはトミーが頼りになるけど、内分泌、視床下部などなどに関係してくるサポートはやっぱり内科系、漢方の、それもとりわけ処方力のある人でなくちゃね、ということで、今の私の状態には、武田先生のサポートが一番!という結論に達し、行ってきました。

 約10年ぶりくらいに突然顔を出した私にさすがにビックリしてらしたけど、先生ご自身がお元気そうだったのは、何より。私を一目見て、「すっきりしましたねえ」と。そりゃそうです。先生の知ってる私は今より15キロくらい太っていたわけですから。やせた理由がわからないのに「やせましたね」と言うとナーバスになる人もいる、というのは、長年、医療市民活動をしてましたからね、私も知ってます。「すっきりしましたね」は上手な言い方ですね。また一つ、学ばせてもらいました。

 「今のあなたには補剤が必要でしょう」ということで処方してもらった漢方2種類は、あまりなじみのない名前でしたが、ただいま服用3日目にして、まあまあいい感じかな。

 気になっていた「ひじき」の件は、「要は組み合わせ」ということで、「やめなさい」とは言われませんでした。マラソンの話もしてみましたが、「へえ、それはいいことね」と、ポジティブな受け止めでした。実は、「マラソンは健康に悪い」説も根強くあるので、武田先生が何とおっしゃるかは気になってたのですが、よかった~。

 血圧の改善は漢方も使わなきゃねえ、とおっしゃるので、「それはわかってましたけどねえ」と私も苦笑い。

 湘南新宿ラインのおかげで初台も昔より近くなったことだし、仕事もマラソンもなるべく長く続けたいと思いますのでね、しばらく武田先生のお世話になろうかと思っています。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-04-09 19:43 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧