悪徳医者は絶えないのねえ

 良性腫瘍を悪性と偽って手術、死なせたというひどい事件が起こりましたが、これって30年前に発覚した富士見産婦人科病院事件とそっくり。

 あからさまになった悪徳医師は実は氷山の一角ではないかと思うけど、問題はどちらもとことん深刻化した上でないと表沙汰にならないことでしょうね。でも実はその医療機関で働いたことのあるスタッフ、そこから逃げてほかの医療機関でまともな医療を受けた患者は、問題点を簡単に把握できるはず。
 にもかかわらず、どうして表沙汰になりにくいかと言えば、悪徳で儲けている医師は資金があるから告発、告訴されそうになると金で解決している、という説があります。
 ことの真偽はヤブの中だし、今さらそんなことを追求する社会派ジャーナリストを目指そうってわけじゃないけど、確信をもって言えることは、だからこそ、セカンドオピニオン=ほかの医者の意見は大切、ということです。

 そういえば、医師からのドクターストップで野球選手を引退した人がいましたよね。あの人、ちゃんとセカンドオピニオンとったのかなあ、ってことは気になりました。でもそのあと、元楽天監督の野村氏が「俺が名医を紹介してやる」と言ったという話に苦笑。「ほかの医者にもかかってみろ」は正しいけど、「俺は名医を知っている」は笑える。金持ちで人脈があるつもりの人にありがちな勘違いですから。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-02-08 11:40 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧