おいら、どうしてあの人にあんなにほれてたんだろう

 あの人って、浅川マキさんです。

 おっかけのように、あちこちのライブへ聴きに行ったものでした。一番最初はどこかの学園祭でした。東京医大だった気がしないでもない。その後、新宿ピットインはもちろんのこと、神田共立講堂、池袋ル・ピリエ、西荻アケタの店、日比谷野音、渋谷ジァンジァン、もちろん神奈川県内でのコンサートもありましたよ。意外なとこでは鎌倉(というか正確には大船だったけど)にも行ったなあ。約30年前のことです。友達とも、元・彼とも(笑)、ダンナとも、あ、妹とも、行きましたともさ。思い出した。妹と行ったのは確か明大前?にあったキッド・アイラック・ホールだ。何かどんどん記憶が蘇ってきています。すごいネーミングですね、喜怒哀楽のもじりとは。明大前だったのは記憶通りかな。ちとアヤシイけど。そうそう、珍しいとこでは紀伊国屋ホールもあったぞ、確か。記憶では、このときのコンサートが、ライブを見た最後だった気がします。20年くらい前。短大時代の同級生とでした。そう親しい仲ではなかったのに、年賀状か何かに「私もマキさん好きです。一緒に行きましょう」とあって、それで一緒に行った記憶。もう音信不通になってるけど、どうしてるかなあ、彼女。あれ?あるのか、まだ。紀伊国屋ホール。最近あまり聞かないけど。しかし、あとからあとからコンサート場所でてくるなあ。我ながら通算どんだけ行ったんだ。びっくり。

 亡くなった当日も名古屋でのライブ公演中だったと聞き、最近のマキさんを聴いてなかったこと、すごく後悔しました。
 あんなにこだわってライブを聴きに行ったアーティストはあとにも先にも私にとってはマキさんだけでした。レコードより断然ナマ!!と思った人は、マキさんだけでした。目の手術をされたと聞き、何となく漠然とつらい気持ちになり、いつかきっと聴きに行こうと思いつつも、訃報を聞くまで約20年も経ってしまいました。

 悔いても遅いですね。ナマで聴いてこそのアーティストだったマキさん、悔いは残るけど、あなたのうたにしびれて至福のときを過ごした私の「思い」は変わらない・・・。


 You Tubeをエキサイトブログに貼れるのかどうかよくわかんないので、↓下にいつもの方法で貼り付けておきます。ただクリックすればとんでいただけます。私がかつてよく聴きに行っていたとき、一番といってもいいくらい気に入っていた曲です。マキさんにとっても特別な曲だったのではないかと思うのは、よくクライマックスで歌っていた記憶でしたから。ぜひ聴いてみてね。ライブのよさにはほど遠いですが、間違いなく稀有なシンガーです。最近は特定の人を聴いたりすることのなくなった私がこれまで唯一、こだわって聴いていた人なのですよ・・・。途中でバックコーラスを入れてる男性シンガーは実はつのだひろさんです。
浅川マキ - それはスポットライトではない
(とはいえ私、実は恥ずかしながらYou Tubeの仕組みがよくわかってないので、聴けないよ~という方は、教えてくださいね。エキサイトにも貼れますよ、ということなら、そのやり方も教えてねっ。お願いします)

 そうだ、ふと思い出しましたが、どこかのライブ(たぶんアケタだったような気はします)の予約の電話を入れたとき、マキさん本人が電話に出てきて、びっくりしたことがありました。でも半信半疑で、「マキさんですか?」とは聞かなかった。一時はたぶん顔を覚えられたんではないかと思うくらいしょっちゅう行ったけど、そして「アケタの店」なんてまさに手が届きそうなくらい狭い店だったけど、マキさんから何か声をかけられたってことはなかったですね。私からもなれなれしくする気はなかったし。だから、声を聞いて「あ、本人だ」と思ったけど、めちゃ事務的に予約をして、そそくさと電話を切ってしまいました。何か色んな記憶が蘇ってくるなあ・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-20 10:16 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧