新年所感

 休日。これから母のところへ年始に行くくらいが、私の唯一の正月らしい行動です。

 オットは箱根駅伝に夢中。私は自分にはほど遠いトップランナーにはさして興味を持てず。ネットのザッピングをしながら、グダグダ。ふと先日の中華街でどう考えてもなくなってしまった店が多いなあと感じていたので検索したら何とこの3年くらいで4割の店が閉店したのだそうな。中にはでかい店、老舗の店もたくさん。ゴールデンカップスのエディ藩の店「鴻昌」もなくなっていた。昔、永六輔のエッセイにも「きたないけどうまい」店として紹介されていて、そのときに子供の頃(何歳頃か記憶にない)父に連れられて行ったことを思い出した。何の肉だったのかわからないが毛まで付いてるような肉を独特の香辛料で煮つけたようなものが出て「わーん、くさいよ~食べられないよ~!と泣きたくなった記憶がある。今だったらグフフフ~となりそうなシロモノだったのだろうと思うのだけど(父は外食好きだったけど、ほかにこんな珍味を食べさせられた覚えはないから、何を思って私にも食べさせたのか、今となってはさっぱり不明)。
 で、その後大人になって一度行ったとき、店はすっかりきれいになってましたが、しかし味は日本人の舌に迎合してない、ガツンとした味で、いい店だなあ、と思ったのでした。
 そういうわけで、実は今回Hさんを案内する一番の候補として考えていたのですが、記憶してた場所になく、もう一度通っても見つからないので「閉店したのか・・」と、それでも半信半疑。移転だったらいいのにと思ってましたが、実際閉店した、と聞くと、さびしい限りです。
 ギョーザ中毒事件のせいだったのかなと思いましたが、閉店は2006年だったとのこと。しかしこの頃から閉める店が増えだしたのでしょうね。あの事件の直後、かなり大きなダメージを受け客が減ったとのウワサを聞き、一度行きましたが、確かに閑散としていました。しかし、かたや、たいしておいしくもないのに行列になってる店も少なくありません。なのに、本場の味を提供してくれる店がつぶれていく。やるせないなあ。

 ところで。ふと、ウワサの3D映画「アバター」の評判はどうかな?と、みんシネを見てみたら、すでに60人の投稿があり、平均点:8.48点ですって。シネスケでも、39人、3,7点。シネスケのほうが辛口ですが、それでも点数は高め。こりゃ行くっきゃないかな!?
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-02 11:03 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧