連続15回目、達成しました。

 でも、実はハーフは走りませんでした。

 タートルマラソン本番でした。ハーフに申し込んでいましたが、レース前にアップで走ってみたら、やはり息が上がってしまい、不安が。「やめるほどではないけれど、最初の5キロで次の10キロを走るかどうか決めて、10キロの時点で次の15キロ、15キロまで行ければ最後まで走れるかも・・」とツラツラ考えていたら、自己診断で「いやあこの調子だとハーフはとっても無理だなあ。10がせいぜいじゃないかしら」と。
 スタートを待っている間に仲間にそんな話をしていたらIさんから「じゃあ10キロを走る予定のSさんと交換したら?」とのアドバイス。Sさんは私より速いし練習もバッチリの30代。元々ハーフを走りたかったはず。わけあって10キロの予定だったので、お互いにとってナイスなアドバイス、と納得し、イレギュラーなことではあります(正式にゆるされてることではありません)が、ゼッケンを交換し、交渉成立。タートルは一昨年、昨年とも10キロでしたから、元々10キロで申し込む選択肢もあったわけだし、と少々こじつけ的ではありますが、これで私の「申し込んだレースは連続・棄権なし+制限時間内完走」の記録のリレーはつなぐことができました。
 でもバッチリの体調ではなかったので、スタート地点を踏んだとき時計(私は実は腕時計しかもってません)を見なかったので、自分のおおよそのタイムすらわからず。10:50スタートでグロスのゴール時間が12:00ジャストくらいでしたから、ネットでは2年前の初めてのレース(それがこのタートルでした)とほぼ同じ1時間8分くらいではないかと。昨年が1時間3分くらい。但し昨年は前半飛ばしすぎて後半歩いてしまいましたし、苦しさは1回目レースと同じくらいでした。
 比べれば、今年は蒸し暑かったのもあったし自分の体調も悪かったから無理しなかった(途中でタンカに乗せられる人を見たせいもあって、スパートも最後の50mくらいしかしませんでした)ので、結果的にかえって楽しく走れたかも。
 なかなか目標である「1時間切り」ができませんが、時速10キロで走るということは、キロ6分で走るわけで、トレッドミルで試してみるとわかると思いますが、この速さで1時間走り続けるって、ほんとけっこうシンドイです。
 だけど、12月にはNAHAのフルがひかえてるわけですので、カゼがきちんと治ったら、これからは本気で練習しなくちゃ。時速10キロ、1時間連続で走る練習からトライかな。
 ちなみに、NAHAは連続記録の16回目にあたります。これを棄権するわけにはいかないのはもちろんですが、日本一完走率の低いレースとして有名なこのレースで、くじけずに完走できるか・・は、私自身も楽しみになってきました。
 なぜ日本一完走率が低いかは、「暑い」「アップダウンが多い」ことも影響してるようですが、沖縄の風土も関係しているらしく、参加者のかなり多くが自主的に「私は今年は10キロだけ」とか「30キロにしよう」とか決めて途中でリタイアするから、と聞いたことがあります。そういう人を横目で見ながら最後まで走り続けられるか。かなりビミョーですが、それもまた楽しみ。沿道の市民エイドも日本一多く、「ウッソー!」と思いましたがビールまで出る、というウワサもあります。お祭りですね。


 ところで。加藤和彦には驚きました。鳩山首相も同じ62歳だっていうのにね。若い人ともっとコミットしてみてほしかったなあ・・木村カエラも参入してのニューサディスティックミカバンドの再結成の話もあったっていうじゃないですか。あーもったいない。そういうバンド、見てみたかったよ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-19 07:23 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧