健保ガイドは見てみるもん、と改めて思ったものの・・

 NAHAマラソンのきっかけは、会社の健保の旅行補助ってお得なのね、利用しなきゃソンね、とおもったことがきっかけでした。

 ところが、ところが。12月というだいぶ先のスケジュールであり、NAHAマラソンという通常以上にお客の集まる時期でもあり、私が健保利用のインフォメーションを読み違えていたこともあり、何ヵ所かの問い合わせをしたあげくに、あまりの話の通じなさに、ブチ切れそうに。最終的には資料の読み違えもわかったものの、いやはや、費やした時間や電話代を考えると、得になったんだかどうだか、ちとアヤシイ・・。

 まあそれでも2月に利用したのと同じ沖縄ツーリストで7%の割引を受けられ、旅行の得な利用法がやっとわかり、さらには提携のスポーツクラブの特典やら歯科検診のシステムもわかり、で、まあ調べてみるもんね、と思った次第。沖縄はいまインフルエンザ問題まっただなかですし、マラソンを含め客足が止まっていること間違いなしですが、だからこそ行きたい、と思う、ややアマノジャクな私でございます。

 ところでしかし。健康保険組合というのは実はどこもほんとは財政破綻してるのよね。この国の経済全体同様。国の財政同様、わかりづらい福利厚生システムなんていっそ撤廃しちゃってシンプルな構成にして財政を立て直すべきなんじゃないの? ほんとは。既得権利をむしろ今まで使ってなかったことで「損してた」実感はあるから、当分はサービスは利用させてもらうけど、「へーんなの!」という思いは消えない。

 但し、健保を通じて、横浜駅前にできた新しいスポーツクラブが1回840円で4回まで利用できるとわかったので、メガロスのコースをランクダウンさせようかなと。でも、それによって各種利用している割引の率が変わる可能性もあるので、早とちりはしないように気をつけなきゃ、なのです。でも、そのあたりで損をしないなら、新しい施設のほうがきれいだし、ほかを使うことによって比較もできるしで、こりゃお得ね、と。

 えーと、さぼっていた体重の記録は昨日も今日も54.6と停滞しております。今晩はオットが留守なため、さっき夕飯は粗食ですませました。さて、明日の結果は???
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-21 20:29 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧