わーん、地震コワイよお~

 地震て、ほんと続きますよね。

 今朝のは、揺れたとたん、「ギャ、こりゃデカイ!」。心臓がバクバクしました。この国に生まれた宿命とはいえ、ほんとに地震ないところに移住したいくらい。

 すぐに私がTVをつけ、静岡が震源地と知ったオット、電話を実家にかけようとしています。こんなときかからないのは常識でしょうに! まあでも私も母や妹の住むとこが震源地だったら、揺れてすぐならつながるかも、と思って、かけるかしら? その行動を笑うことはできないですけど、確か災害時に使える電話番号があったはずよね、と思いましたが、自分も覚えてないことに気付きました。皆さんは覚えてますか? 調べてみたら、171でしたよ。震度6弱以上の地震ですぐに開設されるらしいです。静岡地域については今回ももう開設されているのかしら。あと、これも検索で知ったことですが、毎月1日には災害と関係なく開設されているとのことで、体験ができるそうです。一度使ってみると、イザというときに落ち着いて行動できるかもしれませんね。録音は171+1+災害地の電話番号、再生は171+2+災害地の電話番号だそうですから、たとえば自分が被災して人に無事を知らせたいときも相手の無事を知りたいよというメッセージを入れるときもどちらも1711、メッセージを聞きたいときは1712と覚えておくとよいですよね。みんなが知らないことには、生かされないですものね。災害が起きたらTVでもアピールすると思いますが、被災したらそもそもTVなんて見れないですものね。あーそうだ、これだけ地震をいやがってるくせに、私、緊急用リュックみたいなもの、用意してないんですよ。小型ラジオとかせめて一日分くらいの非常食と水、このくらいは用意しておいたほうがいいんでしょうねえ。この機会に作ろうかなあ・・。

 携帯のサイトで災害時のサービスに力を入れているとこって、どこなんでしょうね。てか、いろんな会社に、それはやってほしいなあ。インフラとしての携帯電話の価値がそれによってさらに高まれば、企業の利益にもなるだろうし。それから、最近少し増えた気がするけど、携帯の充電設備ね、あれもいろんな場所にもっと増えてほしい。被災して家にいられなくなって、自分のバッテリ持ってないから充電できない、ということになったら役に立たないもの。阪神大震災の頃とは違うこういう道具を、災害時にどう役立てたらいいか、どこかにまとめてあるサイトもあるかしら。知ってる方いらしたら、教えてくださいね。

 私は今日ももうすぐ出勤。今回の職場、10時半には家を出なくちゃならなくて帰宅は夜の10時半だから、気分としてはまる一日つぶれる感じ。あーん、早く終わってほしいよ~。(とはいえ、上司からは9月半ばまでだよ、と言われてるのです。ハアア・・)

 今朝の体重は54.2。深夜11時頃の夕食ということを考えれば、まあまあですかね。いま昼食は午後2時。もちろん、自分のダイエットランチ持参です。でもそこから10時半まで間食ゼロはつらくて、昨日はソイジョイをおやつに食べてしまいました。ダイエッターですから、自分の決めたルールをやぶるのはほんとはイヤなんですが、かといってそこまでムリしても心身にわるい、と思うので、まあこれは許容範囲かな。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-11 09:31 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧