人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれやこれや

 私の夏休みはあっという間に終わろうとしている。

 今日が最後の休日。明日からしばらく都内勤務です。
 遅出だから通勤ラッシュにもまれることはないので、夏真っ盛りとはいえ、かなり気が楽。

 さて、昨日のゴルフレッスンで腕の筋を痛めたので、本日もトミー先生のとこへ。正真正銘、腕が痛くて(笑)。自分でマッサージしたり鎮痛スプレーしてもよくならなかった痛みは、かなり軽くなった。
 まあでも、彼やうちのムスコ、職場の若者たちを見ていて、つくづく今どきの若者は、私たちが若かった頃より確実に生きづらいだろうなあ、と思ってしまう。なぜそう思うかの詳細は割愛するけれども。

 で、薬が蔓延しているのも、そうした側面と無関係ではないと思うから、単にモラルから「薬はダメでしょ」と言ったって、それですむ問題ではない気がする。

 そうそう、ここ数日のマスコミ報道で、一番首をかしげたのが「酒井法子失踪」を公表した事務所社長だ。あんなこと勝手に言われたら、私が本人だったらますます出て行きたくなくなると思うが。秘密裏に警察と連携して捜す方法はなかったのだろうか。本人がかわいそうだ。若者と大人とでは、見た目をつくろえるヤツが多い分、大人のほうがやなヤツが多い。

 ところで、接骨院の帰りにコンビニで立ち読みした週刊誌により、何の興味も持っていなかった映画「HACHI 約束の犬」がラッセ・ハルストレム監督作品と知る。リチャード・ギアは好きじゃないけど、ハルストレム監督なら、こりゃあ見なくちゃ。せっかくの休日だし、オットを説得して一緒に行こう、と張り切って家に帰ったら、公開は8日からですと。ザンネン!

 そう言えば、昔制作された日本版のほうの「ハチ公物語」は、私は見てないのだけれど、小学生時代のムスコが、「映画を見て初めて泣いた」と言っていた作品。脚本が新藤兼人だし監督は神山征二郎だしね。丁寧に作られてたんでしょう、きっと。
 ハチ公といえば、知られてることだとは思うけど、「ハチは実は亡くなった飼い主を待っていたのではなく、商店街で食べられるエサほしさに日参してただけ」という説もありますね。ハチ公のエピソードのロマンは、「真実は・・」なんてことと無関係に成立してるんだから、ヤボなことは言わないでよ、と思いますけどね。でも、きっと真実はそうだったんだろうなあ(笑)。

 最後の話題。雑誌「MONOQLO」のダイエット本レビューの記事が出れば、「ダイエット わたなべゆうこ」の検索でこのブログに気づく人も少なくないだろうと思っていたら、意外となくてそれはそれでビックリしていた。昨日のアクセス解析を見ていたら、やっと(?)検索ワードに出てきた。と、今度はそれはそれでちょっとキンチョー。雑誌の反響というのは意外と「あとから」だし、また店頭からなくなっても意外と続く、というのは経験から知っていたけど、やっぱり本当の意味での反響は、これからということかしら。

 あ、忘れてた。【今朝の体重】54.2です。なかなか53に定着してくれません。あ、但し。一番スリムなジーンズは、以前ははくと股関節が痛くなってキケンだったのですが、昨日から試しにはいてみたら、今回は痛くなりません。しまってきたのかも。今日はこれから定番のダイエットランチをとったあと、午後2時からのアクアダンスへ行きます。ランニングはどうしよう・・うーん考え中です。

 【追記】結局本日もきっちり5キロ走りました。こんなに勤勉に毎日走ったのって、何カ月ぶりかしら。
 
 それにしても、最近メディアが変! と思うこと繰り返し繰り返し起きますが、走りながらTVの画面を見ていて、裁判員をやった人たちが記者会見をしていたので、私はびっくり仰天。私はそりゃ勝手に自分が思い込んでいただけですけど、司法とメディアは一致団結して裁判員になった人たちのプライバシーは守ってくれるもんだとばかり思ってました。もちろん、記者会見に出なかった人もいたみたいで、会見に出る出ないは任意だったみたいですけど、彼らはとにかく法廷という場所では姿をさらし、また裁判員という重責を担ったことで、平常心ではなく、それゆえにホイホイとメディアに出さされてしまった側面がありはしないですかねえ。あの人たち、あとからこのあとの一生、自分たちに「裁判員第一号」のレッテルがつくこわさ、顔と声を全国にさらしてしまったリスクを思い知ることになるんじゃないかと思うんだけど。
 評論家の宮崎哲弥でしたかね、今回の裁判員制度に関する最高裁の指針のようなものを批判していて、「市民参加は賛成、今回の制度は反対」と言っていたけど、私もその意見に賛成だわ。おーコワ。
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-06 12:59 | メディア/言葉/社会

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧