NAHAマラソン実況中継!?

 昨年NAHAマラソンを走った、マラソンサークル「横浜健走族」仲間のMくんから、ありがたいアドバイスが届きました。承諾貰ってませんが*^^*、抜粋して掲載します。あなたもNAHAマラソンに行きたくなっちゃうかも!?

 (前略)あれは楽しむマラソンですよ。12月に20度も気温がある場所で走れるわけがありません。

 「楽しむ」ならカメラを持って走るべきですね。景色はいいし、沿道の応援も東京マラソン除けば一番でしょう。本場のエイサーがランナーを刺激させます。

 それから!NAHAマラソンといえばスペシャルドリンクですね。

 国内で一般ランナーでもスペシャルドリンクが置ける大会は5つ有るか無いか。レース前日に会場の奥武山公園で手続きしてください。

 自分だけにしか分からないリボンなんかつけちゃって気分はトップランナー。

 どんなに疲れていても、ここは格好良く駆け抜けながらボトルを取りましょう。


 マジで走るなら…
 スタートポジションが最重要。国際通りを歩いたことがある方ならイメージしやすいと思いますが、とにかく道幅が狭く10km付近まで渋滞が続きます。
 これにハマると記録は厳しいでしょう。

 第2のポイントは15km手前から20km付近にかけて標高60m近く小刻みに続く上り坂。

 集団がばらけた直後ですからスピードをあげたくなる心理状態と戦うので最大の難所。


 折り返したあとも厳しさは続きます。徐々に奪われる体力と反比例するように気温の上昇が激しくなります。ここはとにかく我慢。
 体力があっても勝負したらいけません。景色を見ながら心を落ち着かせて走る区間。
 30km~35kmは再び那覇の市街地が近くなってくるので、テンションがあがります。疲れた体に一番嬉しい人の声援。もうひと踏ん張りです。でもスパートはまだです。

 しばらくすると右手に大きなシーサーが見えてきます。もう那覇の市街地です。NAHAマラソンを走っていると実感できる場所のひとつですね。

 4~5時間も走っているとお腹が減ってきます。ゴール残り4km地点でしょうか?カレーの良い匂いがしてきます。

「CoCo壱番屋のカレーの匂い」

 そうです。
 これがNAHAマラソン、ラストスパートの目安!

 カレーの匂いがしたらゴールへ飛び込むだけ。素敵な競技場が我々を待っています。

 いかがでしたか?もう走った気分になったのでは?


 レース翌日、那覇の街には「完走のメダルを見せると○○をサービス」なーんてお店も多いので、必ずメダルを持ち歩いて素敵な旅を♪(了)


 エヘヘ。ご本人に承諾をもらわずにコピペしてしまいましたが、会社帰りのメールでここまで書けちゃうあなたって、天才!? 会社員にしておくのは惜しい!  なんちゃって。(てか、早く「保土ヶ谷の暴れん坊 」、再開してくださいよ~)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-08-04 19:56 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧