アホか。

 インフルエンザ患者が多数出た高校の校医の発言に、愕然です。

 渡航歴のある人だけ問題にするような国の方針だったから疑うことはしなかった、というような発言でした。公衆衛生の基本中の基本がわかっていないこういう医師の責任は重いと思います。

 まあしかし、この人だけに限りませんけどね。私はかなり昔ですが、狭い室内でたった半日で強烈な風邪(そのときはそう思ってましたが、今思うと、インフルエンザだったに違いないと思っています)にかかって以来、とにかく密閉空間に、複数の赤の他人がたくさん来るようなとこではどんなウィルスに感染してもおかしくないと思っているので、先日の阿修羅像の展覧会のときはしっかりマスクを着用したのですが、見渡す限り、マスクをしていたのが私だけだったので、ほんとに仰天したのですよ。みんな、あまりに感覚にぶすぎ!
 いや、新型インフルエンザのニュース直後は、職場でもマスク姿をたくさん見たのに、あっという間に見かけなくなったことを考えても、感覚がアンバランスすぎます。
 どうやら、自分がかかりたくないと思ったら、真冬のインフルエンザ対策と同じくらいの対策でよさそう、というのは間違いなさそうですが、手洗い、うがいの日常習慣のない人が、ただマスクだけすればいいってもんじゃないですからね、この機会に、ちゃんとした公衆衛生教育すりゃいいのにね。ただただ大騒ぎしてるばっかりで、必要な情報はゆきわたってないし、笑止千万だわ。
 何かにつけ手は石鹸で洗う、家を出るとき帰ったときは(できたらうがい薬で)うがいする、人ごみ、密閉された部屋ではマスクをする、この基本ができてる人は、いったい何%くらいいるのやら。私の予測では、2割もいないでしょうね。仮にもっと多かったとしたって、5割を超えるはずがない。インフルエンザは拡がって当たり前です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-05-18 23:30 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧