舟善にはまた行きたい

 いつまでこんなふうに飲み続けられるんだろうなあ…とぼんやり考えたりしますが、やっぱり根っから飲んべえなんですよね。

 それと、オットだと長年培った、食の好みの折り合いやらがあるので、一番気楽に飲めるのもいいところ。あちらだってそれは同じはずだから、私の存在価値?ありがたみ?をもっと自覚してもらってもいいだろうと思うんですがねえ(笑)。
 ところで、おととい店に入って、ほどなくしてオットはトイレに向かいました。私は2年ぶりの店内をキョロキョロ。そしたら、「店内禁煙。喫煙は外の売店で」という張り紙が。あれ~? 2年前は確か違ったはずだけどなあ…と思っていたちょうどそのとき、まさにオットが席に戻ってきて、箱からタバコを出そうとしたのでした。
 「ここダメみたいよ」「何~?!」と言ったものの、「仕方がない」と外に出ていきました。以前、別の店でのことでしたが、席についていたにもかかわらず「それならほかに行く」と店を出ちゃったこともありますからね、内心ヒヤヒヤしましたが、そういうご時世と、最近は心得ているようではあります。それでも、店の人に言われてからでは、出したタバコを何となくひっこめにくかったでしょうから、私が気づいといてよかったかな。

 とはいえ、タバコやめれば、こういう煩わしさからも解放されるのにねえ。食べ物の味だって今よりずっとおいしくなるはずだし、マラソンの記録だってきっと伸びるはず。がんのリスクだって相対的に下がります。一緒に暮らしている私のがんのリスクもね。副流煙の影響は高いという説、低いという説両方ありますが、家族が吸わなければ、「もっと低い」のは当たり前のこと。
 いったいいつになったらわかってくれるんでしょうねえ。大切な友もがんで失っているというのに…。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-05-17 18:10 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧