次のテーマは「復讐」です。

 何がって、シナリオ教室の課題であります。

 せっかくの連休ですからね、片づけものをしてるふりをしながら、ネットでアイデア収集したり、ぼんやり自分の体験をたぐり寄せたりしてますが、ハイレベルの復讐なんて、そりゃあなた、やったことがあるどころか、やってみようと思ったこともありませんからね(当たり前じゃん、犯罪だものね、ククク)、なかなかアイデアが浮かびません。
 こりゃ困ったぞ、と復讐しようと思ったっておかしくないんじゃないの? という体験を次に考えてみました。それなら、あるあるある(笑)。ボロボロ出てきたぞっ(苦笑)。よく考えてみると、あれって復讐したっていえるな、という体験も、あるあるある(笑)。でも、シナリオの題材にするなら、それが共感やカタルシスにつながらなくちゃ意味ないわけで、これは却下(いや実際ネタに困ったら使うかもしれないけど?)。

 テーマは復讐だけど、決して復讐を貫徹しなくちゃいけないはずもないわけだから、復讐しようとする心理、復讐まで考えるほどの心の痛みが描けたらええわけっしょ。でもそれをペラ20枚でってのは、ほんとに悩むよ。しかも、よく講師から指導されることは、ストーリーではなくドラマを描けってこと。意味することはわかるけど、まず題材やらストーリーが決まらないことには、始まらない。うんうんうなったあげくに、よしっ!と決めても、「ありがちな題材」とか言われて、ガクッとしたりね(苦笑)。それでも、自分的に「よし、これ」ってならなければ、書き出せないしなあ・・何か去年短い枚数ですんでいた時期のほうが、アイデアがわいてきていた気がする、今日この頃。はーあ。

 シナリオセンターに属してるシロウトは実は大勢いるので、みんなこんなメンドイことをよくやってるなあ、とつくづく感心。しかも私なんて2週間に1度でもヒーコラ言ってるのに、ほかのゼミ生は週1クラスに属してるんですよ。週1の宿題をこなしきれてる人って、どんな生活してるんだろ、まったく。
 ところで、これだけシナリオを書かんとしてる人たちがいて、実際にプロも大勢いるのに、何で日本のドラマや映画って、つまらないものが多いんでしょうね。これはむしろスポンサー、プロデュースサイドに問題があるんじゃないのかなあ。ははは、こんなこと書いてたら、万が一にも私にプロになる目はないか。いいけどね、実際そんな目はないと思うし。

 そうそう、昨日はゴルフのレッスンの日だったんですけどね、コーチは「早くクラブ買いなさいね」的なことをおっしゃる。いいコーチだと思ってるんだけど、私は内心「マラソンとかシナリオとか色々あって、それどこじゃないですよ」とつぶやいてるんだけど、買うまでは毎回言われそうで、ユーーツ。オットは「手ぶくろ、まず買えよ」と言うし、実際昨日は初めて左手がすりむけそうになったから、MMで見つけたオサレな手袋ほしいんだけど、それして行ったら絶対にコーチは「いやいや、手袋より先に」と言いそうだなあ、うーん・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-05-14 09:26 | 映画/シナリオ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧