リンスの使い方

 いやあ、久々に私びっくりしましたのよ。

 出勤前にトミーのとこへ寄ったとき。パーマとヘヤダイで髪が傷んでしまった、と嘆く彼に、「リンスとコンディショナーって同じだと思ってたでしょ。違うのよー。髪が傷んだなら、コンディショナーのほうがいいの。コンディショナーしたあと蒸しタオルでヘアパックするのもいいよー」と言ったら、どうも具体的手順がわかってない。こうやってあーやって、と話していたら、リンスはお湯に溶かして使うもんでしょ? と言う。は? あなた何年前の話してんの? と。隣にきてた人も、顔を見てないからわかんないけど、たぶん私と同世代っぽい。ベッド越しに、「それって、私の子どものときの話よ」と笑っています。「え? もしかして、やっちゃいましたか」と彼。「うん、やっちゃったねー」と笑いつつ、さてお金を払おうとしたら、やだ、私ってば財布を忘れてる! 「わたなぺさんのほうがやっちゃってますよねー」と逆襲するトミー。「うん。ごめんね、今度来たとき払わせて」と言いつつ、いやいや、だけど、リンスの使い方知らない若者のほうが、かなりすごいでしょ、と思っちゃった。
 もっとも、彼は最近までリンスを使ったことがなかったと言ってましたからね、昔の記憶でお湯に溶かすと思っていても、無理ないか。さすが、「根は体育系」の彼らしいエピソードです。
 
 ところが、仕事が終わって家に帰って、もっとびっくりしちゃったのよ。オットに「今日、トミーのとこ行った?」と聞いたら「行けなかった。実は・・」。かくかくしかじかと話されたその内容は、カードをなくした、とこっちもびっくりの話。だけど、カードをなくしたのと、トミーのとこ行けなかったのと、どうつながるのか、実はいまいちわかんない。ま。そりゃどうでもいいや。で、「あらあ、今日行ったら、面白い話が聞けたのに、そりゃ残念でした」と言ったら、「何?」と言うので、彼がリンスの使い方を間違えていた、という話をしたら、「そりゃ俺の話じゃないか」とのたまう。は? 「俺がリンスを湯に溶かしていると言ったら、そんな使い方してるのかって言ってたじゃないか」と言うので、またまたびっくり。ごめん。やっぱりあなたへの関心は最近薄いんだわ。もう一緒になって30年以上ですからねー。・・にしても、そんなことあったっけ? 何年前? と聞いたら、ほんの数か月前! ですってさ。 
 
 オットへの関心の低さは今に始まったことじゃないわけですけど、とにかく今日びっくりしたのは、56歳のオットと、28歳のトミーが、二人とも「リンスの使い方」を間違えていた、という驚愕の事実。同じように、何の疑いもなくいつもお湯に溶かしている男が今も多いのか、それとも、たまたま私の周りに居合わせた二人が同じ勘違いをしてた、という、単なる「偶然の一致」なのか、どっちなんでしょ。
 トミーに「どうしてリンスの使い方の表示、見ないの?」と聞いたら、「見ませんよ~、そんなとこ」だって。いやいや、見ようよ、そんなとこ。
 これ読んで、「俺も、リンスやコンディショナー、お湯に溶かして使ってました」という男子、私に報告してください。ついでに、「リンスとコンディショナーって、同じもので、言い方が違うだけでしょ」と思ってた人も、カミングアウトしてください。ちょっと統計とってみたいから(笑)。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-05-01 00:17 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧