人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥越俊太郎を批判した識者はちゃんといたんですね。

 しかしマスコミは取り上げないから、私自身、知らなんだ。

 昨日、鳥越氏のことを取り上げたせいなのか、早朝からすでに40件のアクセス(こんなの初めて)! 驚いて、果たして鳥越の名前を入れただけで、このブログにたどり着けるもんだろうかと検索していたら、藤原新也氏や有田芳生氏が2007年時点でちゃんと批判していたことを発見しました。
 中でも、藤原氏の「晩節を汚す」という一文は、読み応えがあります。アクセスしてみてください。
 こういう批判もマスメディアがきちんと取り上げるべきじゃないの、と思うものの、結局、大手マスコミも企業のおかげで成り立っているから、法規違反は追及しても倫理違反はシカトなのね。こういう構造を実感すると、所詮はひもつきでしかない既存メディアはやがて廃れ、Webこそ良識のよすが、ってな様相になっていくのかも、と思わないでもないですね。

 でもって、ザッピングしていたら、鳥越氏は2ちゃんねる批判の立場だということも知り、やっぱりな、と。柳田邦男氏や鳥越氏のようにWebのリベラル性が読み取れない人の頭の固さが実は大衆を(特に中高年世代をね)ミスリードしてるんじゃないの?ともどかしい思い。

 ・・とまあ久々に硬派なことを書きましたが、今日はいよいよゴルフのレッスン開始です。でも、日曜のレース以後、なぜか久々に肩こりがひどくて、やんなっちゃう。おとといトミーのとこ行ったのですが、今朝も行ってこよう。
 そして、夜は姪っ子(妹の三女)の吹奏楽部の定演。今年は、何とみなとみらいホールなんですってさ。オットが「小ホール?」と聞くので「いや大ホールよ」と言ったら、彼もびっくりしていた(でも、小ホールじゃ、さすがに小さすぎるでしょうよ)。次女のときは関内ホールで、それさえ私は「ハア?中学の部活の発表会って体育館みたいなとこでやるんじゃないの?」とビックリしたものですけどね。(正直、どうしてそこまで派手にエスカレートしてくの?と思わないでもない。)

 良識、という言葉は、あっちでもこっちでも、廃れかけてるのかしらね。(そんな折も折、朝刊に朝日の社員=49歳が、社内のパソコンを使って2ちゃんねるに差別的な投稿を続けていた、厳正に処分します、との記事が。まーったく笑っちゃうわね。朝日はWikipedia批判なんかもしてたくらいWeb批判を繰り返してきたけど、問題は足元だったんじゃないね。それともう1つ、やっぱりなと思ったこと。私は2ちゃんねる投稿者は実は若い男じゃなく組織に働く中年が主流なんじゃないの?と疑ってきた。主流かどうかはともかくとして、2ちゃんねるにつきまとうイメージとは違う人間が常連投稿者だった、という具体例は発覚した、というわけよね。)
by yuuko_watanabe3 | 2009-04-01 07:55 | メディア/言葉/社会

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧