想定42,2キロを走ってきました。

 結果報告を待ってくださってたということでしょうか。

 昨日更新しなかったのに、早くも20件のアクセスをいただいており、申し訳なかった思いです。
 上記の通り、フルマラソンに匹敵する距離を走ってきました。歩かずに。
 一昨年の初夏、誰にも言わずに密かにホノルルマラソン行きを決めた頃、膝関節炎の私が本当にフルマラソンに出られるかどうか、整形外科のさいとう先生に聞きに行ったとき、「行く前にフルかそれに近い距離を走っておきなさいね」と勧められたものの、その11月は寒くて寒くて(ヒザむき出しのウェアでしたからねえ。これも経験不足のゆえ!)6周しかできませんでした。そのあとも6周、7周しかできなかったので、3年越しの念願達成です。

 皇居の周囲は約5キロで、場所柄ゆえ途中に横断歩道がなく、適度なアップダウンと、緑と水や四季の花々が目を癒してくれます。それが市民ランナーにとって人気の理由なのですが、元々昨日は8周、つまり40キロ走れたら満足という予定でした。でも、1周目を走り出したら、ふと「残りの2.195キロも走りたいな」という気持ちになりました。でもどうやって測る? 今日の想定ペースはキロ8分前後です。てことは2キロは16分、200Mはその10分の1見当。足せば約18分弱です。じゃあ、5キロきざみのスタート地点である桜田門に8周目を走り終えて戻ったあと、さらに9分くらい走った場所からまた桜田門に戻れば、ちょうど残りの2.195強を走ったことになるんじゃないかと。たぶんそれは毎日新聞社前あたりじゃないかと想像しながら、次の2周目はボンヤリしていて時計を見るのは忘れてしまい、次の3周目で毎日のちょい手前、竹橋の地下鉄入り口あたりとわかり、8周目を終えたらそのまま休息をとらずに一気に竹橋まで行き、そこで少し休息をとって桜田門までゆっくり戻ろう、と決めました。

 さかのぼると、家を出たのは9時半過ぎ。シャワーを浴びずにメガロスに向かい、私にしては異例なほどストレッチに精を出してから、貸しロッカーのアートスポーツ経由で皇居に到着したのが12時過ぎ、走り出したのは12時20分でしたから、いつもと逆コースで走る最後の9~10分くらいはきっと日没直前です。いつも見る光景とは違う景色を見られるのはいいなあとボンヤリ想像してましたが、これが本当に、ドンピシャリ。6時頃の暮れなずむ光景の中、視線の先には、ライトアップされた東京タワー。刻一刻と変わっていく夕暮れ色とタワーのライトとのコントラストはほんとにきれいで、「今このときのこのショットは私だけのものだわ~」なんて悦に入りながら、最後の桜田門に到着したのでした。

 ホノルルのフルではかなり、先日のハーフでも一部は歩いてしまった私が、なぜ昨日は歩かずに走り通せたかというと、イーブンペースの大切さがよくわかり、これを守るようにしたこと、疲れすぎないように適宜休息をとったこと、がポイントでしょうか。しんどくてくじけて歩くのではなく、今の自分の疲れだと、あと2-3キロで休息が必要になるだろう、と思い定めて、あらかじめ休憩を想定しておくのです。この作戦が功を奏し、最後まで走り通すことができました。いつもより丁寧にストレッチをやったことも、うまくいきました。前回の7周のときは首周りが痛くて痛くてしんどかったのですが、今回はそれはほぼ解決。途中の休息タイムでも首をぐるぐるさせたりするくらいで、最後までもちました。むしろお尻や腰のほうがしんどかったので、やっぱりストレッチは全身くまなく、が大切なんですね。

 ホノルルの目標が5時間半だったのに対して、昨日のタイムは5時間50分でしたが、5時間台なので、まあまあかな。この体験があるとないでは、来月のかすみがうらマラソンのドキドキ感が違う感じ。故障・棄権なく制限時間内完走、が私の目標なので、それはきっと何とかなりそうです。あ、その前に桜の下を走れる多摩ロードレースもあったのでした。昨日の42,2と比べたら、多摩の10キロは本当に楽しく走れそうです。

 にしても、走り終えたら、どっと疲れました。桜田門に着いたら、「あーもう走らなくていいんだー」と、開放感を味わいました。走ってる間は、自分へのご褒美で帰りに表参道のニューバランスの直営店に寄ろうか、なんて考えもあったのですが、終わったらそんな余力はありませんでした。

 家に帰ったらオットが手放しでほめてくれました。「すごいよ、ほんとにすごい」って。自分はまったく歩かずに走り通せたことはない、のだそうです。タイムは彼はなかなかのものなので、走法の違いってやつですが。あ、だけど皮肉屋ですからね、こういうことを言うのも、忘れない。→「だがな、TVでやってたぞ、皇居は市民ランナーの人気が高いが、あそこを走るのは自殺行為だって」。「ふーん、排気ガス吸いまくりだからでしょ」「まあな」。「ハイハイ、わたしもそう思いますよ。今日もたっぷり吸ってきました」。まあこういう会話の我が家です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-13 09:41 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧